12/26 金曜 仕事納め
 目が覚めたのは早かったが、なんだかんだと起きず、気がついて時計を見ると8時に近かった。あわてて起きる。
 猫たちに食糧をあげること、常の如し。牛子と子猫たち、シマコを見る。
 いつもより遅い、湘南新宿ラインの電車に乗る。大学に着いたのは10時20分頃。
 10時半から6階の会議室で古典に関する会合。12時過ぎに終わる。
 事務方から催促の電話あり。予定が早めになり、すぐに仕事納めを始めるという。2階の機構会議室で部内事務方とお蕎麦を食べて仕事納め。1月5日の仕事始めは、寿司だという。
 14時から全学運営会議。この日、最後のその他の所で発言を予定していたが、時間がないので発言の機会なし。役員たちは私が発言するものと思っていたらしい。
 15時から評議会。16時台に終わる。
 17時15分から評議会の仕事納めというので、きゃら亭に集まる。仕事納めはすぐに終わって評議会の忘年会となる。事実上、原理事の退任慰労会となる。
 研究機構棟に戻る。伊藤評議員と将来計画について若干協議。
 古典に関する選択意見をメールで送る。
 20時20分頃に帰路につく。21時7分大宮発の普通電車に乗る。帰宅は21時40分頃。
 寒い。
 テレビで『東京大空襲』という番組を観る。あっ、堀北真希だ、という訳で最後まで観てしまったぜ、フッ。
 夜、牛子や子猫たちを見ず。シマコ、シャチ、タビーを見かける。
by larghetto7 | 2008-12-26 23:45 | 日記風