10/25 土曜
個人的意見 → さいたま

 昨夜、というか今朝寝たのがおそかったせいか、おきたのは10時頃だった。遅ればせながら猫たちに食糧をあげる。
 やるべきことは明日やろうと考え、今日は昨日までの残りの業務をこなそうとする。という訳で、まず昨夜からやりかけていた、大学院教育費の配分案をエクセルで計算しながら考える。これって総務委員会の仕事なんですが、放っておいて総務委員会が仕事をするはずもない。目の前に資料を出せば審議してやるぜ、というのがこの委員会で、正直言って仕事をすべて放棄してくれれば私は一番有り難い。この委員会には学部長の私がいろいろ調べてあげて、資料も作ってあげて、こうしたらいいんじゃないですかと時間をかけて説明して、それでもひっくり返すもんなぁ。放っておけばよいような気がするけれども、それではひどいことになる。教授会資料にしても、私は明日、授業の準備があるものでぇ、といって、学部長の私に資料を作っといて、って。まあ、普通、それありますかぁ~。仕方ないからこの前、やりましたけどね。
 まあ、無理なんですよね。予算の仕組みは学長/総務担当理事から、全学運営会議で学部長と事務長だけが説明を受ける。それで動く訳だし、いろんな金銭事情は学部長しか分からない。でも予算については総務委員会に、能力がなくても権限がある仕組みになっているから、訳も分からず、「見識」を発揮しようとするのよね。いろいろ説明するのに手間がかかるわ、かかるわ。
 一応終わったので、次に将来計画関連のメールを書いては出してゆく。数が多いので、何を出したか分からなくなる。
 今日も昼頃にセキ薬品に買い物に出た以外は、家を出なかった。メールがあるせいで、仕事をしながらも引きこもりのような生活になってしまうのは皮肉なものである。
 メールのやり取りは夜になると熱を帯び…。
 残りの雑用をしていると、気が付くと夜中の3時になっていた。ざっと風呂に入ってすぐ寝る。
by larghetto7 | 2008-10-25 23:45 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード