10/08 水曜 弘前へ
d0028773_074467.jpg

              夜の弘前駅

 明日の朝から弘前で人文系学部長会議なる会合があるので、今日の昼に弘前に向かう。ともかく不在時への対応で昨日は夜まで忙しかった。
 いつののようにおきる。物置近くで猫の牛子を見かける。こころなしか、お腹が小さくなったような感じがした。子供を産み終わったのか、とも思った。捕獲できそうになかったのであきらめた。
 業務メール応答はいつものごとくで、出発の準備をする。2泊とはいえ、荷造り。
 私の場合、家を空けるのには困難がある。猫のためである。猫一匹一匹の個性に合わせて私は対応するが、同じことは誰にもできない。指示書を書くと長くなる。
 それでも、いつもの猫ノートに、どの猫にはどうすると、指示を書いてカミさんに説明しておく。
 意外と時間は早く経ち、15時台にJR駅に向かう。15時43分最寄駅発の電車に乗る。この時間の電車で弘前に向かうのが、今日の最終機会である。出た後でLANコードを忘れたことに気づく。
 大宮駅で少し時間があったので、外に出てLANコードを買う。
 16時22分発のはやて25号に乗る。17時37分には仙台に着く。速いな。少し寝入る。18時55分に八戸に到着。新幹線はここまで。
 八戸で特急スーパー白鳥25号に乗る。空を見上げると三日月だった。
 20時ちょうどに青森駅に到着。一時外に出て売店で買い物。20時26分発の大館?行きに乗る。最初の2駅、座れなかった。電車の内側の窓は結露があり、やや寒いのだろう、と思う。
 電車は弘前駅直前で止まった。踏切で確認作業があったらしい。10分くらい遅れて、21時17分に弘前駅に到着。
 すぐにタクシーで、会場である広崎パークホテルに向かう。部屋は904号室だった。
 先に来ていた内田事務長と一緒に、ホテル近くの飲み屋に行こうとする。「とりでん」という店に入って、串焼きと焼酎。
 すぐには眠れず。持ってきたノートPCでメール応答。LANコードは案の定、部屋に着いていた。
by Larghetto7 | 2008-10-08 23:45 | 日記風