10/02 木曜  牛子捕獲失敗
 7時半頃におきた。猫たちに食糧をあげて回る。物置の近くでメス猫の牛子をまた見かけた。お腹が大きい。捕獲して避妊手術させようと思った。今回は餌を目指して近づいてくる。箱(プラスティックのケージ)の中に餌を置き、中に入りかけたところを外に置いていた風呂マットで後ろから箱に押し込み、マットで蓋をした格好になった。やったぁ、と思った。「捕まえたぁ」と叫ぶが、カミさんは聞いていない。そのうち、一瞬、隙間から牛子は飛び出し、そのまま逃げてしまった。大魚を逸した。中に押し込んだ箱の入口が湾曲しているので、少しの隙間ができてしまう、そこからマットを曲げて出てしまったのである。
 戻ってからことの次第をカミさんに話した。
 という騒動があったけれど、いつもの時間に家を出た。どうやって牛子を捕獲するか。専用の捕獲器を買う必要があるか、と考えた。動物病院に問い合わせてみると、何かあるので貸す、という。カミさんに取りに行くように頼む。
 いつもの時間に大学に着いた。いつものように仕事を続けた。
 昼はおにぎりとヨーグルトを、ローソンで買ってきて食べた。
 13時半から全学将来構想部会。長くかかり、17時頃に終了。
 実は16時に4年生の半村さんと会うことになっていたが、会えず。17時40分頃に半村さんが来たので、連絡を取ることにする。
 18時から19時50分まで、将来計画委員会。明日の教授会に出す案をまとめた。
 20時20分に帰路についた。北浦和駅ホームで小谷先生と顔を合せ、大宮駅までご一緒。帰宅は21時半頃。
 動物病院からカミさんが借りてきたのは、何のことはない、普通のケージではありませんか。小動物捕獲器の入手方法をネットで調べた。隣の市のジョイフル本田で、売っていると分かったので、カミさんに明日、買うように頼んでおく。
 庭を探したが、牛子は見当たらなかった。今朝のが最後の機会であり、もう出産に入ってしまうかもしれない、と悔やんだ。
 メールで何箇所かに連絡。
by larghetto7 | 2008-10-02 23:45 | 日記風