8/28 木曜  Faber-Castell
 7時過ぎにおきる。急いで猫たちに食糧をあげる。
 週末にFaber-CastellのPerfect Pencil というのをネットで注文していた。何のことはない、キャップ付きの鉛筆であるが、早く届かないかと気になっていた。昨日届いてもよいのであるが、届かなかったので、今朝到着ではないか、という気がした。家で少し待ったが、すぐには来ない。いつもより遅れて家を出た(実はその1時間後くらいに届いたらしい)。
 大学には10時15分頃に着いた。今日の全学会議がないことを、総務係に確認する。
 ある、アホな件が数字上どうなっているか、エクセル上で調べてみる。いろんなことが見えて来る。あの案はやはりアホ案やんか、と思う。
 ローソンにパンとお茶を買いに行く。昼に食べる。
 昼前後に伊藤評議員といろんなことを協議、というか、世間話というか。
 明日の会議の内容について、提案事項を取りまとめる。
 15時頃、雨が強くなる。6階からさいたま市を眺めていると、雨で煙って視界が悪い。強い雨だ、今年はホントにどうしたんだ、と思う。
 いろいろ考えていると次第に怒りが湧いてくる。抑え切れない。
 20時頃に帰路につく。バス停で組合の木内さんと会う。途中までバスでご一緒。
 バスを降りたのはよいが、バッグの中に傘がないことに気がついた。バスを降りて近くの建物で雨宿りする。雨は続く。アスファルトが水をはじく。雨が弱くならない。頃合いを見計らって駅まで走る。
 大宮駅まで行くと電車が遅れている。短い編成の電車にやっと乗るも、ひどく混んでいた。
 携帯メールをカミさんに駅まで迎えに来てもらおうと連絡したが、返事がない。電車を降りて家にかけてみると、下の娘が出て、今日は上の娘、息子と一緒に出かけているという。
 仕方なく、雨を押して駅前のCoCo壱番屋、すなわちカレー屋に入る。チキンカツカレーを食べる。雨はやまない。少し雨宿りしてから近くのセヴン-イレヴンに駆け込み、傘を買う。歩いて帰る。
 忘れずに猫たちに食糧をあげて回る。じきにカミさんたちが帰る。
 Faber-Castellの鉛筆と、プラチナ万年筆のコンヴァータが届いていた。まあ、どうということはないが、長く使わなかった鉛筆という筆記具をしばらく使ってみたいという感触が湧いてきたのであった。
 夜中も雷雨が続いた。
 
by larghetto7 | 2008-08-28 23:45 | 日記風