08/17 日曜  涼雨
個人的意見 → 世間話


 目を覚ましたら9時を過ぎていた。外はあまり明るくないと思ったら、小雨だった。ために割と涼しい。猫たちに食糧をあげて回る。
 メールに目を通す。返事する。
 いろいろすべきことはあるのであるが、明日からはまた大学に出勤する日々が続く。そのことを考えると、まあいいやぁ、という軽い気持ちになるのであった。それにしても、スキップしている事項が多い。
 甲子園が終わりに近づいている。私は興味がないが、下の娘が必死に観ている。やることがないのだろう。オリンピックをやっているのだが、時折ニュースを眺めるくらいである。
 机の引き出しの中に、以前使っていて今は全く使わない万年筆、パーカーのソネットがある。この万年筆も良いのであるが、なぜ使わなくなったかというと、握っていてインク漏れが、必ずと言ってよいほどあったからである。本日、インクを入れてみたが、やはりインク漏れがあった。洗浄してしまおうとすると、内部の部品の一部が外れた。外れたのではなく、壊れて取れたのかも知れない。あるいはその部分がずっと壊れかけていたのでインク漏れがあったのか、と、ある程度諦めがついた。ペン先は良かったのですけれどね。
 夕方、月曜に病院に連れて行って注射をしてもらったモモちゃんを、経過観察のために動物病院に連れて行った。まあ、また口内炎がひどくなったら連れて来る、という話になった。耳が汚れていて、耳垢を取ってもらった。検査の結果、虫はいなかったという。
 夕食。テレビで『篤姫』を観る。
 久しぶりに、机の上に置いたままになっていた、クラウディオ・アラウ演奏の、ベートーヴェンのピアノソナタ全集のボックスから最初のCDを取り出してかけてみた。作品2の3曲が入っている。懐かしくもあるが、新鮮な感じもする。テンポの遅いアラウの演奏は、ピアノの音を美しく感じさせる。緩徐楽章がよい。
 
by larghetto7 | 2008-08-17 23:45 | 日記風