08/11 月曜  モモちゃん診察
個人的意見 → 学部長の進退

 8時過ぎにおきた。猫たちに食糧をあげる。幸い曇っていて、それほど気温は上がらないように思えた。夏も峠を越したのか、という気になる。
 メールで授業のレポートが遅れて届く。
 業務メールはおとなしい。この時期、誰も働かないのか、と感じる。
 私の2階の部屋に住む猫のモモちゃんがどうも、具合が悪い。口内炎か何かがあるように思う。食べた後に時折、ギャッと騒ぐのである。ただ、モモちゃんは元来、心肺に病気があった猫であるから、心臓とか、肝臓とかが悪い、ということも考えられた。今日は偶々休暇を取っているので、病院に連れて行こうと思った。実は土日に連れて行くことも考えていたのである。
 15時近くにモモちゃんを捕まえて籠に入れ、動物病院に運んだ。院長は診るなり、明らかな口内炎だという。血液検査をして、まずエイズ・白血病の検査をした。幸い、陰性だった。しかし口内炎(歯肉炎)があることに変わりはなく、対処としてはQちゃんと同じだという。Qちゃんと同じ注射をして、来週、病院に連れて行くことにした。
 8月13日が迎え盆で、16日が送り盆。その両日は郷里に墓参りに行くとして、その間に、例年のように会津に墓参に行きたい。14日かなと思う。まずハイパーダイヤで電車の時刻を調べる。17時頃にカミさんが買い物に出るときに、ついでに駅まで行く。乗車券と新幹線の指定券を買おうと思う。帰りの指定券は取れたが行きが買えなかった。例年と逆だった。
 待ち合わせに駅前の病院の駐車場にいた。この病院で、昨年、母が亡くなった。病院に通っていた頃をふと思い出した。
 戻ってからソーメンを茹でてもらって食べた。
by larghetto7 | 2008-08-11 01:18 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード