08/06 水曜
 今日は山崎先生ご母堂の告別式に行くので、大学に着くのは14時半頃、と事務方には連絡してある。
 7時過ぎにおきる。猫たちに食糧をあげる。今日は出発が遅くてよいので、ゆっくりする。
 駅前の銀行でお金をおろし、コンビニで香典袋を2つ買う。もう一つは平林先生分。
 9時56分発の東武伊勢崎線下り電車に乗る。羽生で秩父鉄道に乗り換える。熊谷駅ではなく、2つ先の石原駅までチケットを買う。
 電車はしばらく熊谷駅で止まっていた。降りてタクシーに乗るか、石原駅まで行くかで迷った。石原駅前ではタクシーが拾えないかも知れない。しかしチケットは石原駅まで買っていたので、そのまま待って石原駅まで行くことにした。
 それが大間違い。案の定、石原駅前にはタクシーなど、ない。とほほー。
 駅前の公衆電話に入り、電話帳でタクシー会社の電話番号を調べる。携帯で電話する。なかなか来ないが、時間に余裕があるので、待つ。
 タクシーでセレネホールという式場に到着。会場の3階に行くと、伊藤先生が先に来ていた。やはり石原駅で降りて、歩いてきたという。国際交流センターのヒナチ先生と出会う。
 告別式は11時半から13時頃まで。3人でタクシーでJR熊谷駅まで行き、高崎線に乗る。京浜東北線、バスで大学に着いたのは、予定の14時半頃だった。
 明日のオープンキャンパスについて事務方に確認する。入試課で、報告があった学部相談会の学部手配人員を確認する。
 学部相談会に出るよう、小川、伊藤、山本良先生に依頼メールを出す。
 18時過ぎに、明日の会場の、1-301教室に行ってみる。入試課の浅香さんなどが会場の設営をしている。プロジェクタでファイルの動作を確認させてもらう。他の部屋はすでに閉めたというので、明日の朝に確認することにする。会場の点検は広報委員長の牧先生がやっている。
 学部長室に戻って、明日の私の模擬講義のPowerPointファイル作りをする。従来のファイルをいじる。
 21時半頃に帰路につく。帰宅は22時半頃。猫たちに食糧をあげる。
 明日の学部長挨拶の原稿に目を通し、メモ書きをする。寝たのは3時過ぎ。
by larghetto7 | 2008-08-06 23:45 | 日記風