08/04 月曜 PC setup
 7時20分頃に起きるというか、起こされる。
 いつものように猫たちに食糧をあげて回った。9時6分発の電車に乗り、10時に大学に到着。
 学部のNewsletterの原稿を書こうとして、いろいろな問題に突き当たった。保証人からの問い合わせの対応について、室長の了解をもらう。父母懇談会の日程について関係者に問い合わせると、ほどなく検討するとのメールが届く。オープンキャンパスの設営予定を確認する。Y先生にK先生の代役を頼んでいたが、返事がない。
 昼過ぎ、買っただけでsetupしていないVaioのデスクトップPCを設定しようと思う。しかし光直収システムのためにsetup中にネット接続の困難が生じる恐れがあると考え、箱ごと教養学部棟の私の、荷物を運び出した後の実験室に運んだ。そこで組み立てる。旧ネットワークにつないでsetupする。
 待ち時間に事務室に行くと山崎先生のお母さんが亡くなったという連絡が総務に入る。公費負担の弔電の他に、例によって私費負担の花輪の手配を林さんに依頼する。深澤先生に電話で連絡する。後で深澤先生より、香典の持参を頼まれる。福岡先生の分も預かる。
 時間はかかったがPCの setup が終わる。PCを隣の引っ越し先に運ぼうと思った時には、雷が鳴って雨が降り出していた。
 setupsしたPCを学部長室に持ち込んで光直収のネットに差し込み、立ちあげてみると、案の定、やはりネットにつながらない。いろいろ原因を調べてみると、このPCにはデフォールトではJavaが入っておらず、Javaアプレットが動かないことが問題であるように思えた。
 広報委員の井口欣也先生とオープンキャンパスへの対応について、学部長室で協議。明日、山本R先生と一緒に、学部説明のpptでの提示の仕方を協議することにする。
 予定通り18時から、移転先の狭い学部長室で補佐会。20時まで続く。以後の基本方針についての対応を協議したが、まだまだピントが合わない。
 21時過ぎに帰路につく。大宮駅まで行くと、電車が遅れていた。帰宅したのは23時頃か?
 私が帰るとすぐにフガフガといって現れる黒猫のクロが表れない。あの猫は足が悪いので、ほとんど、我が家の庭を生活圏にしていて、遠くに行くはずはない。なのに表れないので心配し、近所を探して回る。1時間ほどしてやっと現れたので安心する。食糧をあげる。
by larghetto7 | 2008-08-04 23:45 | 日記風