07/29 火曜  研究室移転
個人的意見 → 更新講習制度の行方

 さても、本日は改修工事のため、研究室を隣の研究機構棟に移転する日である。とうとう今日が来てしまったぜ、フッ。
 という訳であるのであるが、起こされたのが7時半だった。まあ、疲れていたんでしょう。急いで猫たちに食糧をあげて回る。外に出るといきなり日差しが強かった。
 いつものように家を出て、大学には10時ちょうどに到着。
 予定ではまず午前に学部長室の移転があり、私の研究室、実験室の移転は午後遅い時間、と聞いていた。そこで、午前中に学部長室の移転に立ち会い、研究室・実験室の整理をしてから、その移転に立ち会うつもりでいた。
 しかし学部長室の方にはなかなか業者が来ず、先に午前中から研究室の方に業者が入ったので予定が狂ってしまった。
 まず移転先に持ってゆく物の整理を優先させて業者の人に指示を出す。午前中である程度終わる。
 昼休みに、手伝いに来てくれた院生の曹さんと、またサイゼリアに行って昼食。
 戻って予定通り、13時からまた業者が運びに来る。そのまま移転先の6階の建物に移動して設置の指示をする。学部長室の移転の方もそのまま荷物が来るので、同じ流れで行う。夕方近くには今日の分の作業が終わる。まだ、倉庫行きの荷物、廃棄する荷物はそのままになっている。
 荷物を解いて移転先の部屋の設置にかかる。一時的とはいえ、部屋が狭くなるので、置き方に苦労する。夕方に曹さんは帰る。
 ローソンに行ってお茶とおにぎりを買って来て食べる。隣室の菅野先生と、「新居」の具合について話す。
 まずPC、ということで、光直収システムでのネット接続を行う。XP機は問題は(ないとは言わぬまでも)少ないが、Vistaは接続で苦労する。
 21時半頃に帰路につく。帰宅は23時近く。いつものように猫たちに食糧をあげる。
by larghetto7 | 2008-07-29 23:45 | 日記風