6/5 穏やかに忙しい
 おきたのは9時頃か。割とよく寝た。明日は寝不足なのは今から分かっているので、日曜に寝ておかないと身が持たない。
 曇りというべきか晴れというべきか。穏やかな梅雨の合間のように思う。先日、インターネットで注文していた、アラウとミケランジェリのCDが届いた。後者についてはCDが10枚以上で1500円程度、売り手が桁を1つ間違えたのではないかとも思う。
 大学説明会の模擬講義の手配をするも、電話がつながらない。大学の先生というのは連絡が難しい。メールを見ていない先生も多いし。まあ、そういう人種なのだから仕方ない、と割り切るべきだろう。
by Larghetto7 | 2005-06-05 14:26 | 日記風 | Comments(2)
Commented by Cl at 2005-06-05 20:28 x
どこの国が一番働きやすいのでしょうか?
オーストラリアの友だちは向こうでは
転職が当たり前だって言ってました。
これからは日本も転職の時代なのでしょうか

何にも楽器吹いてないのに沢山CDを聞いていて
とても勉強家ですね。
Commented by 高木英至 at 2005-06-05 23:12 x
 どこの国か? no idea ですねぇ。自由経済体制を前提にすれば仕事の条件は長期的には平準化するはずです。なぜなら、どこかに「おいしい」国があれば労働力も資本もそこに移動しますから、超過的な「おいしさ」はなくなります。その意味では、アメリカでも中国でも日本でも、そんなに変わらなくなるはずです。
 転職には自発的転職と非自発的転職がありますよね。勤め先が潰れる、というのは後者。オーストラリアは、少なくとも数年前は景気が悪かったですから、非自発的な転職が多かったかも知れない。まあ、国境という障壁が少なくなりましたから、自発的にせよ非自発的にせよ、転職は多くなると思います。どこの国でも。
 まあ、放っておいても国境を越えて勤め先は変わってゆくような気がします。
 CDはバックグラウンドで聴いているだけです。私の娘は2人、ピアノをやっていますが、逆に聴くことにはあまり興味がないようです。
名前
URL
削除用パスワード