07/21 月曜 郷里で墓参
 7月23日は父の、30回目か31回目の命日である。通常はその日に墓参に行くが、今年はあいにく、その日は更新講習、ではなくて20年研修の講座を引き受けている。そこで今日、郷里に行って墓参してくることにした。
 9時過ぎに起きた。猫たちに食糧をあげて回る。
 11時半頃に家を出て、11時54分発の、宇都宮線下り電車に乗る。小山駅で水戸線に乗り換え。12時36分発。13時過ぎに郷里の駅に着く。
 駅前の坂の下の、いつも入る花屋で花と線香を買う。檀家寺の墓地に行き、墓参する。
 墓参が終わって少し歩き回るが、すぐに駅前に戻る。駅前のビルに入ると、テナントがいなくなっている。3階までにフロアに店が1つか2つしか入っておらず、店舗面積がほとんど空いている。寂れるとはこういうものか、と感慨深く思う。
 その寂れた1階のイタリアントマトに入る。以前はここでほうれん草のなんとかスパゲッティを食べたのであるが、そのメニューがない。アイスティとイタリアサンドイッチという、ヘルシーメニューを頼む。
 15時半頃発の電車に乗る。来た道を引き返す。帰宅は17時頃か?
 猫たちを構う。
 20年研修用の PowerPoint ファイル作りを進める。なかなか終わらず。寝たのが遅い。
by Larghetto7 | 2008-07-21 22:26 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード