07/16 水曜
個人的意見 → 会話3

 7時におきた。猫たちに食糧をあげる。昨夜は風呂に入らなかったのでシャワーを浴びる。
 いつものように、出がけに動物病院に寄って、入院している小白に面会してくる。院長から説明があったのは、白血球が異常に低く、原因が分からないとのこと。白血病の可能性があり、骨髄の検査をするかもしれない、とのことだった。
 いつもの9時6分発の電車に乗り、10時に大学に着く。
 資料を探し出してスケジュールを調整する。
 ローソンに行ってパンとお茶を買ってくる。昼に食べる。
 午後、教員免許について調べたかったが、学務の担当者が午後休みであるので、明日にする。
 この間、更新講習の件をどのように扱うかが判断であったが、部内で意見を聞いて回ると不満が強い。教養教育への負担との関係がどうなのか、という意見もあり、その辺の調整もしないといけない、と考え始める。
 改修に伴う移転の準備をする。つまり、本などの箱詰め。同僚も急いで作業し始めたようである。私は移転日が遅いので、その前にやるべきことがある。委員会日程について調整あり。
 やはり21時半頃に帰路につく。帰宅は22時半過ぎ。
 ずっと考えていたのは、部局のいろんな負担を全学でトータルに考えてもらう、ということである。このままでは部内の不満が強まる。教養教育からの撤退の仕方について、カリキュラム委員長に打診のメールを送る。
 寝たのは3時頃。
by larghetto7 | 2008-07-16 23:45 | 日記風