07/04 金曜 教授会
 本日、朝から会議があり、やや早めに家を出ないといけない。1つ前の電車に乗る予定でいる。
 7時におきる。猫たちに食糧をあげる。今日は朝から日が照って暑い。
 カミさんの車で、私と上の娘が駅まで送ってもらう。8時45分?発の電車に乗る。
 大学に着いたのは9時40分頃。
 10時から本部の第2会議室で学生後援会役員会。この会議で、私は何の立場なのか理解していなかったが、私は後援会の「理事」ということであった。山野先生が父兄?側で出席されておられた。学長の司会よろしく、11時ちょうどに終了。
 会議後、上井学長に、先日のお願いの件の資料を手渡す。別件について多少話す。
 11時半頃に戻る。
 ローソンに行ってパンとお茶を買ってくる。昼休み中に食べる。
 本日の委員会での提案を文書化してみる。
 13時から学部長室で臨時の補佐会。2点について協議する。
 引き続き、13時半から第1小会議室で学部人事委員会。原案了承となる。
 同じ流れで14時から大会議室で教授会。今回は難しい案件が多かった。あえて言うと報告事項が長過ぎたように思うが、重要委員会の委員長の手際が良く、審議事項は意外とすんなりと話が通った。やや長めに、16時20分に終了。
 今週は終わったね、という気になる。例の、催促が来ている仕事をしなくっちゃ、と思う。
 学部長室に戻るときに仁科先生の研究室に行き、雑談する。途中、山中先生やら明星先生が仁科研究室に立ち寄る。
 18時頃、菅野先生の研究室に行き、今後のカリキュラムの作り方、などについて話し合い、というよりは世間話をする。
 明日の授業の文献調べをしようとしたが、中途半端になるので買えることにする。といって、結局、21時頃だったか? バスの中で林先生@教育御一行にお会いする。
 帰宅は22時過ぎ。猫たちに食糧をあげる。
 0時を過ぎて明日の授業の準備をする。PowerPointファイルの構成を考えるまではしたが、眠いので、2時頃に寝た。
by larghetto7 | 2008-07-04 23:45 | 日記風