06/28 土曜 小白退院
 目を覚まして時計を見ると8時40分頃だった。割とよく寝た。というより、眠らないと持ちまへん。
 猫たちに食糧をあげていると電話があり、カミさんがとった。もしやと思った通り、動物病院からだった。今日、小白は退院と告げてきた。午前中は引き取りに行けないので、夕方に行くと答えてもらった。
 実は11時までに今日の授業のPowerPointファイルを作らないといけない。昨夜は眠くて寝入ったので、今やるしかない。小白を引き取るだけならすぐにできるが、説明まで聞いている時間がないのである。
 猫に食糧をあげてから授業プリント作りに入る。スキャナで図表を読み取る。
 気がついて時計を見ると11時10分前だった。間に合わない。間に合った箇所だけでプリントにするしかなかった。急いで追加のスキャナ読みをしてファイルを作り、プリントを印刷してから家を出た。
 11時半発の湘南新宿ラインの電車に乗る。グリーン券を買って乗ったが、先日同様、座れない。途中で係員に払い戻しの手続きをしてもらう。普通車に移る。
 渋谷で降りて銀座線で隣の表参道駅で降りる。
 授業は13時10分から14時40分まで。少し時間が余ったのは、準備時間が足りなかったせいである。
 授業が終わって表参道駅に向かう。いつものように半蔵門線で、私の最寄駅行きの急行、14時56分、というやつに乗る。最初から辛うじて座れる。
 最寄駅に着いたのは16時20分。帰宅する。
 少しして小白を引き取りに出かける。院長の説明を受ける。小白は結局、見た目に外傷はないけれど、高いところから落ちるか交通事故かで打撲があり、そのままでは化膿する可能性を示す数字が非常に高かったと言われていた。今日、家に引き取るが、6日分の薬をもらった。籠に入った小白は重く、先日亡くなったトシちゃんの倍以上ある。
 小白を1階の部屋に出したが、他の猫たちとは折り合わず、神経質によく鳴く。トシちゃんがいた小さめのケージを塩素系の漂白剤で消毒してから、その中に小白を入れた。狭い所で落ち着くでもないので、時折ケージを出すが、その時には代わりにタカちゃんをタカちゃん専用のケージに入れないといけない。
 夜、あ猫たちに食糧を上げて回る。それから夕食。
 病気猫のQちゃんがだんだんと食事ができなくなってきた。明日にでも動物病院に連れていかないといけない。
 昨夜寝たので今週的寝不足は一応低減したけれど、もう少し休まないともたねぇよ、と思う。
by larghetto7 | 2008-06-28 23:45 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード