06/19 木曜
 7時10分頃におきた。猫たちに食糧をあげて回る。
 いつものように9時6分発の電車に乗り、10時に大学に着く。
 書類を事務室で処理する。室長に呼び止められ、ある件で打診を受ける。難色を示すも、認める。いったん研究室、学部長室に行ってから事務室に戻り、昨夜の件でまず学務係にいくつか確認する。ついで教育機構棟に出向き、まず全学教育課で別の昨日の件で事情を伺う。だいたい分かる。次に入試課に寄って、さる件について事情を伺う。今までの了解が違っていたことが分かる。というより、今までが変な理屈を操っていて、それがダメよ、という風に整理されたというべきだろう。問題がシンプルになって、実は大変対処がしやすい、と分かったと見るべきだと感じる。
 昼はローソンでパンとお茶をやってきて食べる。
 書類のプリントをしようとしているときに小川副学部長が来室。実は昨日、用が多くなってSOSを出していた。伊藤評議員も来てくれたので、臨時補佐会になって例の件について協議。まあいいだろう、ということで、この件は小川先生が処理することにする。
 14時から本部役員室に行く。全学の将来構想部会が臨時にあり、役員から情報の提供を受け、若干の意見交換を行う。終わったのは16時頃か。
 部屋に戻ると、関連する問題についてメールあり。ドラフトが付いており、目を通す。
 話の筋はすぐに読める。反応をさっさと書いてメールを送る。
 夕方、某先生の研究室を訪れ、懸案のいくつかの件について話す。20時近くに学部長室に戻る。
 あれこれ、ウダウダと考えつつ、他方では事務的にメールで連絡。帰路に着いたのは21時半を過ぎた。帰宅は23時頃。まあ、いろいろなことがありましたわ。
 猫たちに食糧をあげて回る。特に仕事はせず、しかし深夜にやっと寝た。
by larghetto7 | 2008-06-19 23:45 | 日記風