06/14 土曜
 8時頃におきた。よく晴れている。猫たちに食糧をあげる。トシちゃんには同様に食糧を供える。線香をあげる。
 地震あり。震源は東北、岩手辺りらしい。
 9時から今日の授業の準備にかかる。11時半発の電車に乗るまでの勝負である。が、あまっさきにスキャナの電源コードが見つからない。さんざん探してやっと見つける。作業をする。結局終わらず、中途でプリントを作り、印刷する。
 11時半発の電車になんとか乗った。グリーン券を買って乗ったけれど、座れない。憮然とする。今日、やたら混んでいるのは、地震と関係があるのか? どこかで電車がとまったからか?
 後になってやってきた係員にグリーン券の払い戻しを求める。Suicaで購入したグリーン券であるが、緑の窓口でないと払い戻しできないという。
 グリーン車から平民車に移る。結局、ずっと立っていた。
 渋谷で降りる。渋谷駅で払い戻しができるかと聞くと、明日以降でないとできない、という。まあ、なんと。ゆ、許さんぞ、JR東日本。
 銀座線に乗り換え、表参道で降りて青山へ。
 授業は早めに終わって、教務課に、電話で催促されていた書類を出しに行く。構内の奥の方に行って、青短に以前に来たときのことを思い出した。港内は狭いな、と思う。国立大学基準で考えると、私大は有名私大といえども、構内は狭く感じる。
 国立の方がちゃんと教育するよな、という感触をぼんやりと抱いた。もしや、勝てるかもね、という気にもなる。
 表参道駅に急ぐ。半蔵門線のホームへ。私の最寄駅行きの急行に乗る。14時56分発。途中から座れる。今日はやはり混んでいるなと感じる。途中、少し寝た。16時15分?頃に到着。駅を出るときに清算した。
 家に帰る途中に石丸電気に入り、CDを眺める。何も買わず。
 帰宅すると、逆にカミさんが出かけるという。息子たちが川にザリガニなどを取りに行くというので、ついてゆくという。
 うどんを茹でて食べる。
 後で、猫たちに食糧をあげる。
 メール応答。
 20時頃に夕食。今日は何もする気になれず。眠いと感じていたが、結局おきていた。猫たちに食糧をあげる。
by larghetto7 | 2008-06-14 23:45 | 日記風