06/12 木曜
 今日は同僚親族の葬儀が東京であり、途中で引き返して全学の会議に出ないといけない。午後に大学に着く旨は昨日から事務方にメールしておいた。
 して、8時50分発の電車に乗らないといけない。
 7時におきた。猫たちに食糧をあげる。トシちゃんのケージでも食糧をあげて、線香をあげる。
 8時50分発の湘南新宿ラインの電車に乗る。グリーン券を買って乗る。ほほほ、2階。
 新宿で降りて小田急小田原線に乗り換え。調べておいた急行に乗る。成城学園前で降りる。ここからはタクシー。タクシーに乗りながら、駅までは歩いて帰れると踏む。
 予定より早くお寺に到着。記帳し、控室で長谷川先生にご挨拶する。
 11時から告別式。焼香が終わった段階でいったん式場を出る時、挨拶して戻る。11時45分。
 12時1分発の急行に乗らないと今日の全額運営会議に間に合わない。歩いて駅に向かう。タクシーを呼んでは遅れるかも知れない。何とか間に合う。
 予定通り新宿に着く。予定の電車より1つ早い埼京線急行に乗る。武蔵浦和駅で乗り換え。南与野で降りてタクシーで大学に向かう。大学に着いたのは13時10分。予定通り。
 着いたと室長に知らせる。部屋に戻ってからノートを持って本部会議室に向かう。
 13時半から全学運営会議。やや遅れて15時40分頃に終わる。
 明日の会議について調べ物をする。実は今日の会議の件についてもいろいろ考えることがあり、やや気になっている。
 問題は、大学を取り巻く環境をどう読むか、という点である。かなり際どい選択が目の前にあるように見えるのであるが、その点を読んでいる人がどれほどいるであろうか? いないのではないか? 読んだとしても、通常の大学構成員は、大学が少しずつ沈んでゆく方の選択肢を選ぶのでないか? そんなことを考えてしまう。
 気がついたら遅くなっていた。21時半頃にやっと帰路につく。
 帰宅は23時近く。猫たちに食糧をあげてまわる。
 
 
by larghetto7 | 2008-06-12 23:45 | 日記風