06/07 土曜
雑感 → トシちゃん死去


 8時20分頃におきた。猫たちに食糧をあげる。トシちゃんにも、生前のように食糧をあげた。線香もあげた。
 9時にペットメモリアルパークに電話し、トシちゃんの火葬の手配をした。明日可能だという。
 10時過ぎから授業の準備をし、急いでプリントアウトした。11時過ぎに家を出た。
 駅前の銀行でお金をおろした。Suicaの定期券が昨日で切れたのである。自動の機械で定期券を更新してお金を払った。改札を入り、先週同様、ホームの機械でグリーン券を購入。11時半発の湘南新宿ラインのグリーン車2階に乗る。
 渋谷駅で銀座線に乗り換え、表参道駅で降りる。青山へ。
 14時40分まで授業。すぐに終えて表参道駅に戻り、半蔵門線の私の最寄駅行きの急行に乗った。14時56分発。この電車、東武線に途中から変わるので、チケットの買い方が分からなかった。とりあえず160円のチケットで乗った。
 途中、時折寝入った。眠くて疲れている。
 最寄駅で降りて改札で駅員に清算を頼む。同じ条件で先週の支払は640円であったのに、今日は700円だった。
 家に歩いて向かう。途中、石丸電気に入る。CDを眺める。『ペレアスとメリザンド』と題する4つの曲の入った2枚組CD、1500円を買う。帰宅は17時頃。
 トシちゃんに線香をあげ、同じ部屋の猫たちに食糧をあげた。
 ペットメモリアルパークから電話をもらい、明日の迎えは朝9時と決まった。
 19時近くに今度は別の病気猫のQちゃんを籠に入れて動物病院に向かった。Qちゃんには注射を打ってもらい、インターフェロンの粉薬をもらってきた。
 20時頃に夕食。猫たちにも食糧をあげる。

 昨年、母が亡くなったとき、病気になったかと思うほど身体がだるく、疲れた。猫のトシちゃんが死んで、やはり身体が疲労した感じを覚える。
by larghetto7 | 2008-06-07 23:45 | 日記風