06/03 火曜
 今日は小松先生の奥さんの告別式に行くつもりで、大学には遅く行くことを伝えておいた。
 疲れていたらしく、起きたのは9時頃だった。猫たちに食糧をあげて回る。
 支度をして11時頃に家を出た。電車に乗り浦和駅で降りた。小雨が降っている。東口を出てタクシーに乗り、延命寺へ。来迎殿で告別式に出る。卒業生の新垣さんが私を呼び、先生方は前の方にいるからというので、前の部屋に入る。関口、田代、高山、安達先生が座っておられる。その後ろに座る。後で兵藤先生と会う。
 告別式は13時半近くに終わる。車を見送ってから歩いてJR浦和駅へ急ぐ。14時半から監事により監査のヒアリングがあり、その前には大学に着くと伝えていたのである。
 浦和駅東口でタクシーに乗り、埼大の正門前に向かってもらう。小雨のためか、道路が混んでいて、なかなか進まず。
 14時過ぎに大学に着く。室長に挨拶していったん、学部長室に入る。
 14時半前に室長と本部3階に向かう。14時半から15時半近くまで監査ヒアリングがあった。監査は元有名私学の経営者であるが、話をしていて教わるところが多い。
 このヒアリングのために演習を休んだ。
 原理事から昨日の問合せの件で返事があり、事情を飲み込んだ。
 18時から浦和のロイヤルパインズホテルというところで学術懇話会、つまりプレス関係者と埼大関係者との懇話会がある。出ないといけない。告別式用の略礼服でネクタイだけ取り替える。総務でタクシー券を出してくれるというので、タクシーで17時半に正門前を出発。18時より前に到着する。
 懇話会は20時前に終わったように思う。一緒に出ていた伊藤評議員、小川副学部長、K学部の某評議員と浦和駅近くのコーヒー店に入り、一休みする。
 浦和駅で電車に乗って帰路に着く。予定では21時半頃に最寄り駅に着くつもりであった。が、乗った電車が高崎線であることに気づかず、宮原で降りて大宮に戻った。宇都宮線に乗って最寄り駅に着いたのが22時ちょうど。帰宅は22時15分頃か。
 猫たちに食糧をあげて回る。トシちゃんのことはカミさんに点滴に連れて行ってもらっていた。
 あまり夜更かしせずに寝た。
by Larghetto7 | 2008-06-03 23:45 | 日記風