06/02 月曜
個人的意見 → また、授業料

 朝早く、私が寝ているところの近くの庭で猫の喧嘩の声が聞こえた。置きだして外に出るとタビー猫が逃げてゆく。後から隠れていたウチの猫の小白が叫んでどこかに走っていった。
 小白は図体がでかいのに喧嘩に弱い。
 また寝た。7時におきるつもりが、7時半を過ぎてやっとおきた。
 猫たちに食糧をあげる。
 病気猫のトシちゃんに強制給餌をする。と、トシちゃんがまた痙攣を始めた。トシちゃんを籠に入れて出かける準備をした。出掛けに動物病院でトシちゃんを預かってもらい、カミさんに行ってもらうことにした。私が大学に向かった。
 トシちゃんは入院していたのであるが、やはり良くなりようがないようである。
 大学に着いたのは10時。
 事務室で稟議書に判を押す。
 実は前年度後期の試験答案などを私が提出していない。答案類は以前にまとめておいたが、成績のクレームがあるかも知れず、提出せずにいて、このところ忙しくて手が打てなかった。すぐに書類をまとめて学務に出した。
 ローソンで買ったパンとお茶で昼食。トシちゃんの件で朝は食べる時間がなかった。
 ネットで「コアカリキュラム」に関する情報を集める。
 13時から14時まで、臨時の補佐会。ある件の対応を協議するとともに、コアカリキュラムについて話し合う。
 秘書室に電話して原理事との連絡の仕方を聞き、ある件で問合せのメールを出す。
 業務メールの応答。
 本日、小松先生の奥様のお通夜があり、18時に浦和のお寺の会館に行く予定になっている。ついては、カミさんと息子が浦和駅で待っており、17時半に待ち合わせている。17時少し前に総務係にことわって大学を出る。バスで北浦和駅へ。京浜東北線で浦和下車。早く着いてしまった。東口を出てカミさんたちを待つ。予定通りの電車でやってきて、落ち合う。タクシーに乗って延命寺来迎殿へ。
 行った先で、田代先生、宮原先生、霧生先生、兵藤先生、佐藤先生ご夫妻らと会う。
 お通夜の後に食事を呼ばれるが、私は先に失礼する。歩いて浦和駅に向かう。近かった。宇都宮線の電車は混んでいた。
 帰宅は19時前。猫たちに食糧をあげて回る。
 多少のメール応答。
 トシちゃんは家に戻っていた。既に十分悪い状態であり、今さら入院させても仕方ない、というのが動物病院の判断であるようだ。夜、強制給餌をして薬を飲ませる。が、すぐに痙攣を起こしそうで、怖くてあまり量を与えることができない。
 明日も慌しい。
by larghetto7 | 2008-06-02 00:12 | 日記風