05/31 土曜
 起きて時計を見ると9時を過ぎていた。猫たちに食糧をあげる。トシちゃんが入院中なので、手間が少ない。
 メールを見るとそれなりに来ているけれども、反応している時間はない。非常勤の授業で出かけるのだが、授業準備ができていない。急いでPowerPointファイルを作る。印刷する。シャワーを浴びたかったが時間がない。
 渋谷まで立っているんだよな、と私が言うと、グリーン券を買えとカミさんがいう。お金はもらっているんだから、グリーン券くらい買ってもよいじゃない、という。そうか、疲れているんだしな、と思って買おうと思う。買い方をカミさんに教わる。
 言われたようにホームにグリーン券の販売機がある。Suicaで手続きする。紙の件は出ない。11時半に電車が来て、グリーン車に乗る。グリーン車に乗るなんて、生まれて初めてじゃないか、記念写真でも撮りたいくらいだ。馬鹿の常として2階に上がった。ちゃんと座れる。手続きの仕方がしばらく分からなかったが、座席の上にカードを付けると、赤いランプが青くなり、手続きが済んだサインになるようだ。そうか、知らないうちに世の中、進歩したんだなと思う。
 渋谷でJRを降りて地下鉄銀座線に乗り換え。表参道のB1出口を出る。雨が降っているが、傘を忘れた。B1出口の傍に狭い煙草屋があり、そこに傘が置いてある。525円と書いてあるが、払ったのは500円だった。
 私は都会は好きではないが、雨の街は魅力的に見える。ここが表参道だべさ。そうだよな、どうせならこういうところで青春を送りたい気持ちは分かるよな、辛いな、埼玉、と思う私であった。
 青山に入って13時10分から14時40分まで授業。
 いつもなら渋谷駅まで歩くのであるが、今日は雨なので表参道駅に戻った。銀座線のホームを間違えて浅草行きのホームに行ってしまった。隣のホームが半蔵門線であるが、何と、そのホームの車両には「〇〇(私の最寄り駅)」と書いてあるじゃぁありませんか。えっ、ウソー、と思ったが、そうか、東武線が地下鉄と乗り入れているという話があるけれど、これだね、と思う。ともかく面白いので乗ってみる。座れた。車両は曳舟辺りで地上に出た。そこから先は埼玉的情景が続き、本当に私の最寄り駅で終点となった。160円のチケットで入ったが、出るときに清算で640円を払った。ということは、800円で行くのかい。JRより安いんじゃないの、と思った。
 16時20分頃に帰宅する。戻ってから猫たちに食糧をあげた。メールはそれなりに来ているが、まだ反応せず。
 19時近くに動物病院に行って、病気猫のトシちゃんを見舞う。明日いったん退院、と言われる。
 夕食。
 疲れが残っている。今日は仕事せんぞ、と思う。部屋にいると猫たちが寄ってくる。
by larghetto7 | 2008-05-31 23:45 | 日記風