05/24 土曜 同窓会
 今日の私の job は、教養学部の同窓会の総会に出ること。本日、そのために、まず非常勤の授業は休む。また、大学ではオープンキャンパスがあるのであるが、そちらも休むことにしている(もともとやることないのよ)。
 なにせ寝たのが早朝であり、すでに明るかった。おきて時計を見ると10時だった。まだ眠く、布団をなかなか出られない。
 猫たちに食糧をあげる。
 ハイパーダイヤで調べると、目的の時間には、最寄駅12時ちょうど発の上り電車に乗るとよい。その電車に乗る。座れませんわ。
 上野駅で京浜東北線に乗り換え、東京駅で降りる。八重洲口北側に出ると松原先生に呼び止められる。進路指導委員なので来たらしい。
 サピアタワーという立派な駅前のビルに、埼玉大学の教室(八重洲口キャンパス?)があるのね。で、それとは関係ないんですが、その同じビルの4階、402号室というところで、同窓会の総会があるんです。ああ、そうかい、なんちゃいまして。なんで埼玉でやらんのかね、とか思いますよね。秩父とか(私も行けませんけど)。
 教養学部教員同僚では、深澤、野中、松原先生が出ていた。退職された名誉教授の先生方では、田代、宮原、小松先生が来ておられた。私も総会でちょっと挨拶。15時過ぎに総会は終わり、間を置いて懇親会となる。卒業生の何人かと話す。まあ、楽しい方だった。17時。
 猫の世話があるといってそのまま東京駅から帰る。上野駅で乗り換え。帰宅は19時近くと思う。帰りは小雨だった。
 なんとなく疲れて居間でごろ寝する。21時頃に目を覚ます。猫たちに夕食をあげて回る。うどんを茹でて食べる。
 仕事があるのであるが、なかなかかかれず。この土日は休養を取りたい、というのが本音ですたい。
by larghetto7 | 2008-05-24 23:45 | 日記風