05/23 金曜
 7時におきる。頭痛が治らず。いくぶん熱があるように思う。私は常温が低く、体温を測っても、たぶん熱はない。カミさんの話では娘2人が風邪で喉がはれているという。私にのどのはれはないけれども、やはり風邪のような気がする。パブロンを飲む。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 パブロンを飲んで1時間ほどすると、頭痛が治った。単純だな、と思う。
 という訳で、8時半過ぎに家を出て大学に向かう。大学には10時に到着。
 研究室でメールを眺める。
 11時から学部長室で学部長室会議。最初に私が、教育研究基盤の整備など、今後の課題について話す。委員会の整理の作業を行う。他の先生方からは大胆な案が出ている。まあ、素晴らしいのかも知れない。やる気のある方々、考える人たちにやらせるべきなのだろう、と思う。12時に終了。
 ローソンに行ってパンとお茶を買ってくる。食べる。
 ある件で明星先生と協議。
 14時から大会議室で将来計画委員会。このところ考えていた、私なりの整理を話す。今日は頭出しといったところで、意見を交換。将来計画については、私個人に明確なイメージとアイディアがあり、引っ張る、という様相である。若い方にやる気があり、ちょっと上の方は様子見(お手並み拝見路線)になるという、まあ、よくあるパタンかな、と思う。まあ、人間の社会なんて、良くてこんなもんよ。ほほほ。16時前に終わる。
 小川先生と今度の教授会での議題について少し話す。
 その後、学部長室で某先生関係の作業に入る。本部の書類受取側の方がやはり年休であり、書類は月曜の朝に提出、という手はずにする。夜までかかった。
 21時半頃に帰路につく。帰宅は22時半頃。
 明日は休み。本当は非常勤の授業があるのだが、そちらは休んで、教養学部の同窓会の総会に行く。
 なんだかんだと、ウダウダと遅くなり、寝たのは4時過ぎ。
by larghetto7 | 2008-05-23 23:45 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード