05/09 金曜
 7時におきる。今日も猫たちに食糧を上げて回る。トシちゃんには強制給餌をする。
 最寄駅9時6分の電車に乗る。大学に着いたのは10時。
 11時に同窓会長の訪問あり。総会への出席を約束する。非常勤の授業を休まないといけない。
 某先生がやってきて、某委員会の件でなにやら、ある。何かのコメディを見ている気分になる。まあ、教授会の席上で直すからいいよ、とは言っておく。ただ、自助努力はしてもらう。一番自助努力をしてほしい人は、例によって休むという。不思議な休み方をなさる方々が多い。
 12時20分から第1小会議室で国際交流委員会。思ったより時間がかかる。
 13時台に人さまのお世話やら。
 14時から研究科修士分科会。ここは早めに終わる。問題は、何が出るか分からない重要案件を2つ抱えた教授会である。楽しみだぜ、と思っていたが、まあ、予定通り進まない点は進まない。ま、ちゃんと動くべき所が動いて、事前に打ち合わせをしてくれれば16時には終わる程度の案件があるに過ぎぬ会議である。しかし17時を過ぎてもやっているので、いい加減イライラしてアホらしくなってくる。
 終了後に過半数の会合がある。私は施設の委員と煙草を吸いにゆく。
 その後、第1小会議室で評価対応の会合。実は、この日、最も重要な会合であった。その準備をしていられなかったのが、辛いところだった。まあ、それなりの明るい?結論で課題を設定する。
 帰路に着いたのは21時頃。帰宅は22時過ぎ。
 猫たちに食糧をあげる。明日の非常勤授業の準備をしないといけない。しかし眠くて動けない。トシちゃんへの強制給餌をしてから、布団に入って寝た。明日はカミさんが娘を連れて出かけている予定とか。
 
by larghetto7 | 2008-05-09 23:28 | 日記風