05/07 水曜
 眠いけれども7時に起こされた。猫たちに食糧をあげて回る。
 出るのが遅れる。大学に着いたのは10時10分頃。
 しばらく休んだので仕事が溜まっている。業務メールの処理。
 王京さんにある件の確認書の中国語訳を依頼する。すぐにやるという。
 予算の件が全然まとまらない。まあちょっと、委員会に任せるというのは無理かな、と思う。私は業務専念の時間感覚で予定を組むが、一般教員の方は30年前の大学の感覚で動いている。やらせる方が無理なのだろうと思う。
 それにしても、今、動く人が少ない。
 昼にローソンに行ってパンとお茶を買って帰る。学部長室のPCの前で食べる。
 14時半から室長室で金曜の分科会、教授会の打ち合わせ。代替状況は把握できたが、肝心の予算の委員会がミスター・ビーンのようなことになっている。この件は別刷り資料で処理することにする。施設の件も何を諮るのかが分からないので、報告するようにメールを出した(それで報告があるほど、ウチの学部は甘くはない。それほど甘ければ誰でも学部長はできるぜ)。
 達成状況報告の件で一部返事あり。私自身が調べてシートに記入する。何か間違っている。
 夜近くなって王さんから中国語訳が出来たと伝わる。関係者宛に送る。この件も早く処理しないといけない。結局、本体の協定書のサインは明日に伸びる。
 予算の件を何とかしてもらわないといけないのですが、みんな止まっている。電話をかける。何とか、明日会合、ということにする。委員がそろわなくても構わない。そうもいっていられない。
 帰路に着いたのは22時近く。帰宅は23時頃。
 遅くなって猫たちが待っていた。食糧をあげて回る。
 結局、寝たのは3時を過ぎた。
by larghetto7 | 2008-05-07 23:00 | 日記風