05/06 火曜
 とうとう連休も、最後の日になってしまったぜ、フッ(a la 男塾)。
 で、例によって猫の世話で一日が始まる。世間では連休だのなんだというが、まあ今年も、なーんもできませんわね。家にいましたね。
 昨日の達成状況に関するメールへの返事がぼちぼち帰ってくる。まあ、状況を理解している方々は、ここは素早く返事する。二極化するだろうというのが私の予想である。
 それにしても部内予算の件が、よいのか悪いのか分からない。小さい話はどうでもよいが、大きなところは今度の教授会をとおさないといけない。
 予算の話というのは、委員会レヴェルでも教授会レヴェルでも、パーキンソンの法則が貫かれる。小さな話ほど時間がかかる。小さな話は「皆さんが無難に参加できる話題」なのである。大きな方は、一部の人にしか理解できない世界になる。だから人は、小さな話に参加して、何か参加したという満足感を得る。
 しかし、今回はこの調子では、全体がどうなるか、ちゃんとやるということなのか分からない。そこで連休明けに会合を持ってもらわないといけない。ところが、であるが、まあ笑い話のようなことが続き、書けば面白いけれど最近は立場上書けませんわな、ほほほほほ。
 そういえば明日締め切りの原稿があったのであるが、まあ予想通りというか、できませんわ。無理よね。
 夜も評価の件の応答が続く。
 寝たのは結局、やはり4時頃。明日は寝不足必至です。
by larghetto7 | 2008-05-06 22:02 | 日記風