05/05 月曜
 昨日に引き続き、目を覚ましたら12時頃だった。このままだとまた、朝起きるのがつらいね、というところであるが、とりあえず眠いのだから仕方がない。
 実は評価の話にかかり切りにならないといけないが、諸般の情勢でそうもいかない、というのか、まあはっきり言って人材の問題ね。私が小遣い兼でやらないといけないというか、ホイと任せてようやる人が少ないというか。こういう仕事を出来る出来ないに、研究者の質がかかわるはずはないけれど、それでもまあ、やってくださる方がどうしても限られるのですわ。今年はいろんな意味で非常事態なのだけれど、その辺が見えるのは限られる。
 まあともかく、猫たちに食糧をあげて回る。
 メールを眺める。適当に出す。主に部内予算に関してメールを出すが、根本的なところがどうも伝わっていないと感じる。別の件についてもメールがあり、対応を考える。必要に応じて電話で意見を聞く。
 昨日は毛長とトシちゃんを動物病院に連れて行った。今日はQちゃんを連れていかないといけない、と思う。どうしてもトシちゃんの病状が悪く、毛長が急に大病になったので、Qちゃんへのケアが手薄になっていた。Qちゃんは以前は症状を和らげる注射を月に1回、打っていたけれど、抜歯をしてからはその間隔を幸い、長くすることができていた。間隔が短いと糖尿病になるとか。まあ良かったのであるが、そろそろ限界に近づいていた。
 19時近くにQちゃんを動物病院に連れて行く。診察して注射を打ってもらう。トシちゃんに比べて重いと思う。
 夜中近く、達成状況報告関連の連絡をする。ほんとは私は、こっちにしないといけないのですわ。
 またも寝たのは4時頃か。
by larghetto7 | 2008-05-05 21:55 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード