04/26 土曜
 今日は土曜であるから、少しは寝坊して身体を休めるつもりであった。が、8時台に電話があって起こされる。動物病院からだった。今日、毛長を退院で良い、という。というより、入院が長引くと医療費が高額になり過ぎるので、その辺を配慮したのかも知れない。
 いままで、毛長は部屋に住んでいたが、ケージには入れていなかった。病後であるし状況が不確定なのでケージに入れる必要がある。が、とすると猫トイレが別途必要であり、私は今日は出かけるので、夕方引き取りとした。その間にカミさんが出かけるが、戻ってきたら猫トイレなどを買ってきてもらうことにした。
 さて、いつものように猫たちに食糧をあげる。
 今日の授業の PowerPoint ファイルを作りかえる。印刷する。
 11時過ぎに家を出て、近所の郵便局でお金をおろしておく。そのまま駅に向かう。湘南新宿ラインの電車に乗る。今日はなんか、混んでいる。雨だからか? 電車の中でカミさん宛に、買っておくべきもののメモをメールで送る。
 新宿で乗り換え、山手線で渋谷に向かう。
 電車は渋谷にも行くのに、なぜここで乗り換えるのかと疑問に思う。このルートはハイパーダイヤで出たままに従っていたけれど、ちょっと変だな、と思う。まあ、渋谷のホームが遠くて分かり難い、ということでしょうか? 実は意味ないよね。
 そう思いながら、渋谷で降りて銀座線で表参道駅、B1の出口で青山に到着。
 時間の余裕がもてた。
 授業後、渋谷に歩く。ここで買い物をしたいと思った。また、万年筆用のインクのボトルである。いろんな店が入っているビル(なんだか知らんが)5階に文具屋があるとの表示であったが、インクのボトルは置いていないという。別のビルも探したが、分からない。
 で、新宿で湘南新宿ラインの普通下り電車に乗ることとした。
 16時半頃に最寄駅に到着。カミさんに迎えに来てもらった。そのまま動物病院に行く。院長に説明を受け、毛長を引き取り、支払いを済ませる。
 毛長にも流動食を食べさせないといけなくなる。
 帰宅して、毛長を私の部屋の、少し使ってなかったケージに入れる。見た目には普通そうにしていて、食糧も口から少しはとった。しかし後で吐いた。やはり悪いのだ。
 19時半頃にカミさん、私、息子、上の娘でイトーヨーカ堂に出かける。私は特に用がないが、ちょっと出歩きたかったのである。娘たちが体操着を買っている間に、私は新星堂に行って音楽CDをい眺めた。製品の揃え方に代わり映えはない。モーツァルトのディヴェルティメントのCDと、ヘンデルのヴァイオリンソナタのCD,いずれも千円を買う。
 戻ってからメールで業務対応。このようにして、明日の日曜を迎えるのであった。という前に、いろいろ猫の世話をしないといけないのですよ。
by larghetto7 | 2008-04-26 23:45 | 日記風