04/19 土曜
 7時に起きる。猫たちに食糧をあげる。トシちゃんの状態が確認できないが、悪くはないようだった。
 今日は午前が山本良先生のお父さんの告別式、午後に青山の授業がある。授業の準備がなかなか。
 8時過ぎに家を出る。8時32分発の普通電車の乗る。風が強いので電車が止まることを心配したが、問題なかった。
 大宮駅で埼京線に乗り換え、川越を目指す。JR川越駅を降りて、西武の本川越駅までタクシーに乗る。西武線に乗って2つ先の新狭山駅で降りる。さらにタクシーで柏原の自治会館に向かう。高山先生、野中先生、学務の新井さんのほか、関口先生も来ておられた。帰る頃に永田先生と会う。
 新井さんの車で新狭山駅まで送ってもらう。
 予定ではここから急行に乗るはずであったが、遅れて予定が狂った。何も考えずにみんなと電車に乗ると、急行でないことに今さら気づく。所沢で降りて1人、急行を待つが、準急しか来ない。準急に乗る。しかし新宿に近づくまで各駅だった。
 高田馬場でJR山手線に乗り換える。渋谷で降りて銀座線で表参道へ。B1の出口で出て青山へ。
 だいぶ遅れて授業を行う。が、どうも、頭が授業の中身から離れていて、自分でも内容に自信がないので、ちぐはぐな授業だったと我ながら思う。ここの学生は許してくれる。
 同じシートを使いながら、以前だったら簡単に説明できるものが、できない。以前ならこのトピックが頭の中で accessible な状態になっていたろうが、今は雑用のことが頭を占めているんだな、と実感する。研究だけではなく、この状態だと授業もだめだな、と思う。悲しい話である。
 歩いて渋谷に向かう。途中で事務器具の店を見つけた。入ってみる。
 大学の生協やら、私が住んでいる街では、気の利いた製品はまずない。だから時折、使わないのにネットで文具を注文する。こういうのを眺めるのが楽しいというのは、どういうものか。
 A4サイズ用のファイル類を買う。
 どこかで食事をしようと思ったが、渋谷なのでなんとなく気が引けて入らず。どこで入ろうかなぁ、そうだ、赤羽にしよう、と考える。まあなんというか、赤羽とか上野だったら入れるんですが、という悲しい習性か。
 例えば外国に行っても、レストランなどにはなかなか入れず、結局、中国人とかトルコ人のやっているような、安めの店に入りますよね、私はいつも。カミさんと一緒なら入りますが(後ろに隠れて)。
 渋谷から埼京線川越行きに乗る。赤羽で乗り換え、通路にある食堂で蕎麦と丼の定食を食べる。宇都宮線の快速に乗れた。
 という訳で、帰宅は16時台だったろうと思う。
 今日はゆっくりと過ごすことにする。なにせ、明日はセコムと「ひかり」の工事があり、ネットの接続がすんなり行かずにガタガタするのでは、と思う。
by larghetto7 | 2008-04-19 23:45 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード