04/13 日曜
 9時過ぎにやっとおきた。寝たので少し落ち着いた。
 雨模様で今日は寒い。
 猫たちに食糧をあげて回る。病気猫のトシちゃんにはミルクの強制給餌をする。
 することは多いのであるが、授業が始まってしまうので、自分のHPの授業の頁を今年対応にしないといけない。その作業に昨夜から入っていた。結構、面倒くさい。
 余計なブログを書いていて、肝心のHPへの労力がおろそかになっている。
 ブログというのも、名前を出しているのがこのブログを含めて4つか5つある。名前を出さずに作るだけ作って放ってあるのもあるのさ。実際はこのブログと conbrio しか、定期的には書いていない。
 そろそろブログも整理しないといけないね。imperial overstretch(スペリング?)と同じでね、広げ過ぎて持ちませんわ。このブログとconbrio以外は整理と思うけれど、その2つも整理すべきかも知れませんね。こうやって、特に考えずに書いている訳だが、ともかく部局長なので、個人的に書いてもそれで済まないこともあるでしょう。
 しかしまあ、何か自由に書くという様式が定着せず、思っていることはあっても表立って書けない、というのが宮仕えの本質ね。怖くて名前出して書けない、ということです。変に責任追及、ってなことになるから、みんな口をつぐんでしまう。悪い循環になる。世の中、つまんないこと言う奴が多いからなのでしょうな。そうやって、誰もが自己検閲し、黙ってしまう。警察国家ではないけれど、同じことになってしまう。
 まあともかく、夕方にやっと、私のHPの授業ページを更新できた。今年度は授業が少ないのに、苦労は少なくならない。このHPは、何というか、授業の部分以外は放り投げている。
 18時半過ぎにトシちゃんを動物病院に連れて行って、点滴をうってもらってきた。
by Larghetto7 | 2008-04-13 19:31 | 日記風