04/12 土曜
 今日は青山学院での非常勤の初日になる。
 この非常勤は3年くらい前にOKしたが、学年更新で新学科の3年生が出るまで開講がなかった。私も忘れかけていた話である。で、やることになったのだが、部局長になったので人事課から難色が出ていた。この時期に急に「止めます」ともいえず困っていたけれど、新学長が「認める」という方針を出したので、正常にやることになった。ただし勤務日と重ならないように土曜にしてもらった。
 で、初回の授業の準備もできていない。昨夜(今朝)の4時までかかった。
 8時台におきた。いつものように猫たちに食糧をあげる。
 PowerPointで講義のプレゼンを作る。しかし手直しをし、印刷している時間がなかった。
 11時半最寄駅発の新宿行きの電車に乗り、新宿から山手線で渋谷、銀座線で隣の表参道駅を降りて、12時半過ぎに到着。授業は早めに終わりにする。受講者少ない。土曜ですからね。
 帰りはまず渋谷まで歩く。私は東京には良い思い出はなく、東京を歩くのは好きではない。変わったような、変わらぬような。渋谷もこう見ると古びたインフラの街である。集まる人間が多様であるから都会なのだろうが、このくたびれた感じは、若者の街、ということではないような気がする。
 若者の街というのはどういう所だろうかと考える。そう、これだね。
    
さいたま新都心

そうだ、これしかない(幕張でもいいですけど)。
 という訳で、寄り道せず、新宿まで戻って埼京線快速に乗る。赤羽で宇都宮線普通に乗り換えた。
 最寄駅を降りて家の途中でなぜか、はんこ屋で三文判を買った。帰宅は16時半頃。
 帰りの電車の中で、今やるべき仕事を書き出してみると、あるわ、あるわ。その一部をやろうと思ったがどうも気が乗らない。それより眠くていけません。
by larghetto7 | 2008-04-12 23:45 | 日記風