04/08 火曜 入学式
 7時頃におきた。まだ眠い。猫たちに食糧をあげて回る。
 風雨が強い。
 今日は大学の入学式があり、やはり略礼服を指定されている(なかったらどうするんだろう)。8時過ぎに家を出ると大宮は近く、9時前に大宮駅を降りた。
 まだ1時間もありまんがな。
 どこかで時間を潰すことも考えたが、まあ、ソニックシティに喫茶店くらいあるわな、と思って入学式会場のソニックシティに向かう。
 9時頃に会場近くでホールで事務方が今日の手配の打合せをしている。その場に行くと室長の内田さんと顔を合わせる。
 じきに部局長の控え室というのに通される。楽屋ですな。会場近くではオケ、ブラスバンドの練習の音が聴こえた。院の入学式よりはるかに大掛かりである。待っている間に、他学部の、履修指導の事情を伺う。他学部はみな、それなりの対応をしていると分かる。
 10時半頃に式が始まる。会場はさすがに大きい。父兄も来ているのか。何というか、舞台側から会場を眺めるのは初めての経験で、悪くはない。12時頃に終わる。
 帰りに外に出るとやはり風雨が強い。台風のような低気圧とかで、今日は海の近くの風雨が強いらしい。
 工学部長の山口先生と埼京線で大学に向かう。南与野で降りてバスに乗る。埼大に着いてから別れる。
 今日は学部長室会議を招集しているのであるが、家庭の事情で来られない人が多い。結局、15時からの会議は臨時補佐会となる。昨日までの展開を説明して協議する。意見は他の補佐会員も違いはなく、私が考えているようにまとまる。
 事務室などで所用を済ませる。
 帰路に着いたのはやはり21時頃。帰宅は22時過ぎ。
 猫たちに食糧をあげる。明日も早い。 
by Larghetto7 | 2008-04-08 23:45 | 日記風