04/04 金曜
 眠かったのに昨夜はなぜか眠れなかった。業務に関する手書きメモを書いていた。
 7時過ぎに目覚ましでおきた。猫たちに食糧をあげて回る。病気猫のトシちゃんがあまり食べていないが、強制給餌をするとなると着替えを含めて時間がかかるので、見送った。病院に点滴に連れてゆくようにカミさんに頼んだ。
 8時半過ぎに家を出て大学に向かう。北浦和駅までは順調に来た。10時にはまだ十分間がある。で、バスに乗ったけれども、ひどい渋滞で、バスは全然進まない。すぐに10時を過ぎ、10時半に近づく。大学までの道半分くらいのところで、みんなバスを降りて歩き出す。バスの中を見回すと、いたのは運転手と私だけだった。
 渋滞でバスが進まないことは、昔からよくある。私も途中でバスを降りたことは何度もあるけれど、多くの場合、歩いている途中で降りたバスに抜かれてしまう。
 ふふふ。甘いぜ。ここが経験の違いだぜ。君たちにはまだ、この埼大通りの恐ろしさを知らない。そうやって、少しでも前に進もうとする健気な心はよしとすべきであるが、その気持ちが報われるほど、埼大通りは甘くないのさ。笑うのは、笑うのは私だ、ほほほほほ。
 などと考えてはみたが、渋滞は一向に解消されず、やはりバスを降りた方が早かった。トホホ。大学に着いたのはほとんど11時であった。こんな渋滞、今までにあったか? 
 事務室で聞くと、随分と消防車が通っていて、通りの付近で家事があったのだという。
 ともかく遅れて大学について、まずメールチェック。多少の応答有り。小雑用をしていると時間が過ぎていった。
 昼にローソンでパンとヨーグルトを買ってきて食べる。
 家から持ってきたモーツァルトのCDボックスのCDをかける。
 多少の来客、協議。紙資料の整理。
 眠いので早く帰るつもりであったが、帰路についたのはやはり19時半頃になった。帰宅は21時頃。
 猫たちに食糧をあげる。明日が休みなので気分が軽い。
by Larghetto7 | 2008-04-04 23:45 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード