03/25 火曜 Waterman の South Sea Blue
 今日は卒業式なのであるが、私は出ない。が、午後の謝恩会(?)には出るつもりでいる。
 昨夜は霧がかかっていた。それだけ暖かいのだと思う。
 やや寝不足ではあるけれども目覚ましで9時頃におきた。まず猫たちに食糧をあげる。今日も暖かい。
 病気猫のトシちゃんには昨夜、流動食を与えた。が、今朝は食糧をあげても食べない。11時頃にトシちゃんを籠に入れて動物病院に連れて行った。点滴をしてもらう。悪いなりに、今は順調なようである。
 12時頃にやっと家を出た。バスの中で小川先生に会う。一緒に大学へ。
 昨日からファイルをLAN HDDにコピィしている。作業を続ける。
 14時に生協第2食堂に向かう。ここで謝恩会がある。普通なら出ないのであるが、このところ学部長モードなので、5千円を払って出る。卒業生がなかなか集まらず、14時半頃に始まる。
 終わったのが16時半頃か。最後の締めでスピーチがまわり、短く終わりにする。食糧を大いに余る。烏龍茶のペットボトルを研究室に持ち帰る。
 学務係周りで業務のような作業あり。
 研究室でファイルコピィを続ける。なかなか終わらない。
 19時頃に帰路につく。バスで国際関係の永田、山本良先生、プラス卒業生の菊池君と顔を合わせる。一緒に帰る。永田、山本先生とは北浦和駅のホームで別れる。
 先日、ネットで注文していたエルバン(Hervin)のインクカートリッジについて、何のメールも来ない。早めに万年筆用のインクを入手したいと思っている。使いたい訳ではなく、薄めの blue のインクを試したい、という衝動である。
 大宮駅で降りて、西口のそごうに入る。その8階にロフトがある。そのロフトで万年筆売り場があったのである。インクのボトルがあるかと聞くと、Waterman などが置いてあった。Waterman のインクも選択肢として考えていたので、うすい色の blue はあるかと聞いてみる。Blue Black と Blue(Royal Blueに近いのだろう)はあったが、Waterman にはもっと薄い色のblueがあるはずだった。それがないかと聞く。South Sea Blue だろう、けど置いていない、と店員が答える。しかし東口のロフトならあるのでは、といって電話をかける。置いているという。
 という訳で駅ビルを横切って東口に出て、東口のロフトの、4階文具売り場に行く。South Sea Blue のボトルがあった。買って帰る。1260円。
 普通電車に乗って帰る。帰宅は21時頃か? 家に着いた頃にはやや雨が降っていた。じきに雨は止んだ。
 まず猫たちに食糧をあげて回る。その後で夕食。
 買ったきりで使っていない Pelikan Demonstrator 中字を取り出して、買ってきたWaterman の Southy Sea Blue のインクをつめてみる。私が思ったよりも明るい青だった。よく見かける、ああこれかぁ、といった感じの色だった。目立つという意味では良いかも知れない。が、飽きずに使うかどうかは未知数である。Demonstrator に入れると、透明の壁面を通して見るインクの色は、やや黒ずんでしまう。South Sea Blue ならインクの色で楽しめると思ったが、なかなかそうはいかない。
 そんなことを考えてメールを見ると、注文していたインクカートリッジは今日発送した、とのメールが届いた。
by larghetto7 | 2008-03-25 23:45 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード