03/22 土曜
 起きたら11時頃だった。眠かったのだろう。天気が良い。
 家にはカミさんがいないので、どこに行ったかと娘に聞くと、千葉に墓参りに行ったという。ああそうだった、と思い出した。息子も連れている。
 猫たちに食糧をあげる。
 日差しが強い。このまま夏になるのかと思えた。
 ウダウダして時間を過ごす。他にやることjはあるのだけれど、今年度のファイルの整理をしていないのに気になっていた。ファイルの整理を始める。
 私の場合、今はファイルデータをUSBメモリで持ち歩いている。ただ、時間が経過するとファイル容量が重くなる。一番重いのは、私が書いたファイルというより、なんだかんだと業務上受取ファイルである。1年経つごとに整理して、Working Memoryを軽くする。以前は過去ファイルをCD-RなりDVD-Rに焼いていたけれど、だんだん面倒になった。HDDの大きな容量が安くなっているので、HDDで整理し、バックアップのHDDにコピィしておく。
 問題は、ファイルにいろんな重複があったり、フォルダの切り直しをして整理する必要があり、そう簡単には終わらない。ファイルの整理をすると「ああ、1年が終わったな」という気になる。
 かくしてシコシコとファイルの整理をしてゆく。やはり時間がかかる。
 夕方前に病気猫のQちゃんの身体を拭いてから、トシちゅんの身体も拭いて、流動食を与える。トシちゃんは相変わらず重症ではあるが、今のところ自発的に食糧を口にしており、流動食も受け付ける。
 その後でトシちゃんを籠に入れて動物病院に連れて行く。点滴をしてもらう。
 私が戻るとカミさんが、息子とともに家に戻っていた。千葉に墓参りに行ったあと、浅草の花屋敷に息子を連れて行って遊ばせたという。
 私がPCの前でキーボードをいじっていると猫たちが私とディスプレイの間に入ってくる。注目して欲しいのだろう。猫のコロちゃんがしつこいので、尻を叩いて脇に追い出した。すぐ後に、コロちゃんに悪かったかと思い、コロちゃんを捕まえて抱いてさすってあげると、ゴロゴロと横になる。理想的には、猫のことは一定時間、毎日構ってあげるべきである。が、私の場合、なかなかできない。第一、猫が多いし。
by larghetto7 | 2008-03-22 23:45 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード