03/20 木曜 お彼岸
 今日は彼岸ということで郷里に墓参に行く。正しくは午前に行かないといけないのだが、娘の都合(にカミさんが合わせる)やら、疲れているやらで、午後にしようと昨日から決めていた。
 おきたのは9時頃。割と丁寧に、猫たちに食糧をあげる。今日は朝から雨模様であった。
 病気猫のトシちゃんはこの数日、自発的に口からレトルトの食糧を口にする。ある程度良くなっているのだと思う。
 13時半頃に駅に向かう。下の娘がピアノのレッスンで浦和に向かう。私とカミさん、息子のYが、逆に、下りの電車を待つ。
 小山駅で乗り換えるのに20分以上の待ち時間があった。Beck に入ってコーヒーを飲む。
 さて、郷里の駅で降りて、いつものように駅近くの花屋で花を買う。線香を持って来なかったので線香も買う。
 お墓の前で線香に火をつけていると親戚の俊之ご夫婦に出会う。挨拶する。
 墓参が終わると駅前に戻り、イタリアントマトの店に入る。私はイタリアンバジリコの何とかサンドイッチ(380円)と紅茶(220円)を頼むが、息子はカレーを頼んだ。なに、カレーがある? 安いとはいえ、イタリアントマトはイタリア風なんだろ?と思うが仕方がない。どこのイタリアントマトでもカレー、まあ普通のカレーライスがあるかどうかは知らんが、何か違うんじゃないの? ここだけじゃない?入ってきて、「ネェちゃん、カレー」とかいう客ばっかだから、普通のカレーライスを置いているんじゃねぇの?という気がする。ともかく、出てきたサンドイッチは、本当にイタリア風かどうかは知らないが、おいしかった。紅茶がいきなり渋くなっている。まあ、220円ですものね。でも、お代わりする分がポットに入っていない。で、件のカレーを頼んだ息子であるが、食べられない、というので、結局、私が食べた。
 16時半頃発の上り電車に乗って帰る。小山駅でラビット号に乗り、帰宅したのは17時半過ぎくらいではなかったかと思う。
 ちょいと近くのセキ薬品まで買い物に出て、猫食糧などを買って帰った。
by larghetto7 | 2008-03-20 23:45 | 日記風