03/19 水曜
 7時におきた。久しぶり。猫たちに食糧をあげて回る。病気猫のトシちゃんには流動食を与えるので、時間がかかる。
 今日はトシちゃんを動物病院に点滴に連れてゆきたい。カミさんに頼む。今日は用が多いので夕方になるという。
 8時半をかなり過ぎてから家を出て大学に向かう。北浦和駅からのバスでは草野先生と出会い、一緒に大学へ。
 大学に着いたのは10時ちょっと前。研究科委員会の全体会、修士分科会、博士分科会、とつづく。11時頃には終わる。
 本日、広報に関する会合を持つ予定だった。11時半からにする。
 その間にプリントを作って事務のプリンタで打ち出そうとする。が、入試関係の資料の印刷でプリンタが使える状況ではなかった。
 やや遅れて広報に関する会合。12時台に終わる。
 13時頃に生協に行って、科研費の残金での買い物(手配)をする。ソフト類は研究費で買う。ま、今日一番の課題は、科研費の残額の処理だった。
 14時から16時頃まで教授会。
 人と話をしたり雑用をしたり。
 18時から大学近くの仲勝で今月末で離職される山口先生、加藤先生の送別会。20時をだいぶ過ぎた頃まで続く。開始の挨拶が関口学部長であったが、締めのあいさつが私となる。まさ、いいか。
 仲勝のマイクロバスで北浦和駅まで送ってもらう。ご一行とはホームで別れる。多少のビールを飲んだが、幸い、あまり酔ってはいなかった。
 帰宅は22時半頃。猫たちに食糧をあげる。
 カミさんの話では、動物病院では以前にいた女医さんがまた来ていて、最近の我が家の猫事情を聞いて「また」という感じだったという。どの女医さんか私には特定できないが(まあ、いろんな方がいたし)、赤白の頃の女医さんらしい。「すぐにフェードアウトしないところが高木さんのすごいところだ」とか。トシちゃんには点滴でブドウ糖も入れているので、今夜は特に食事を与えないでもよい、とか。
 今日は仕事をする気にならず。
 明日、郷里に墓参りに行く。着かれているし、娘の都合も考え、午後でいいだろう、とカミさんと話す。郷里に行くのは1月の一周忌以来である。あいにく雨とか。 
by larghetto7 | 2008-03-19 23:45 | 日記風