03/02 日曜
 起きて時計を見ると10時だった。外に出て庭猫たちに食糧をあげた。
 2階猫たちに食糧をあげる。12時近くに動物病院に行って病気猫のトシちゃんを見舞った。
 トシちゃんは割と元気に見えた。ケージのドアを開けると私の方に近づいてくる。持って行ったウェットティシュで顔、特に口の周りを拭いてあげた。家にいる時と同じようにしてあげようと思った。
 院長と話し、一応状態が良いようなので、いったん家に連れ帰ることにした。夕方引き取りにゆくこととした。
 どのみちトシちゃんは長くはない。だからなるべく、私の近くに置こうと思った。
 引き続き、次期の部内の委員の依頼でメールやら電話やら。
 14時過ぎにカミさん、息子と一緒に市内のニトリに出かけた。増築部屋6畳に置くテーブルを買うことが目的である。普通の食卓テーブルと椅子でよい、と考えた。割と安めでおさまった。猫部屋用のFAX台(別に猫がFAXをする訳ではないが、ともかく棚として)も注文した。3月6日に到着するという。ついでに、夜、その部屋に置くための猫ケージをネットで注文した。
 家で作業を続ける。肝心の別の作業は放ったまま。
 19時近くに動物病院に行ってトシちゃんを引き取ってきた。トシちゃんは喜んで持ってきた籠に入った。私の部屋の、いつものトシちゃん用のケージに入れた。返すために点滴で水分を多めに入れたという。ケージのトシちゃんは、食糧に自発的に口をつけ、固形食糧も少し食べた。夜、流動食で強制給餌をした。やはりすんなりとは口に入れてくれない。
 明日は早い。
by larghetto7 | 2008-03-02 23:45 | 日記風