02/14 木曜  みそ陣
 一昨日の夜の帰りに,最寄駅前のCoCo壱番屋という,いたるところにあるカレー屋に入った.海鮮カレーというやつを食べた.たぶん730円だった.で,金を払おうとして鞄に財布がないことに気がついた.ええーっ,じゃカレーの支払いもどうしよう,と焦ったが,携帯でカミさんに電話し,お金を持ってきてもらってその場は事なきを得た.
 でも,財布がなくなってしまった.当然ながら現金はわずかであるけれど,問題はクレジットカードと銀行のカードも挟んであったことである.支払い差し止めのためにクレジット会社に電話した.いったん支払い停止にすると同じカード番号は使えないという.カード引き落としの支払いもあるので,そいつは面倒である,ということで,リスクはあるけれど停止にはしなかった.銀行に電話すると,停止にしても復活の手続きはできるというので,支払い停止にしてもらった.
 次の日,つまり昨日,大学に行くと,研究室の机の上に財布が,堂々と置いてあった.まあ,単純な持ち帰り忘れである.よかったね,アハハハ,ということであるが,停止にした銀行カードを復活させる手続きを,口座のある銀行支店でやらないといけない.
 で,今日はその手続きをする.
 という状況で今朝は8時過ぎに起きた.外は晴れて風が強い.工事の人が来ていたけれど,風が強いので仕事にならないと,午前中に引き返した.
 まず猫たちに食糧をあげる.病気猫のトシちゃんには薬も飲ませる.
 本日,さしたるメールはなし.
 昼頃に出かけた.電車に乗って少し大宮寄りの蓮田駅で降りた.UFJ銀行の蓮田支店に問題の口座がある.
 出かける前にカミさんが「みそ陣」に行くか,と聞く.「みそ陣」とは蓮田駅近くにあるラーメン屋で,下の娘がよく行きたがる.「みそ陣」のラーメンに下の娘は感動している.私も一度行ったことはあるが,まあ,うまい.とはいえ,感動するほどか,とも思う.
 蓮田駅で降りる.ここで私の母が入っていた施設があったので,蓮田は私もなじみなのである.駅前の銀行支店で手続きを済ませた.少し先に行くと「みそ陣」がある.入って「みそつけめん中盛り」を頼んだ.ここのラーメンは麺のこしが強い.つけ麺を食べていて感心したのは,チャーシューが小さいながら,サイコロ状に立方体になっていて,食べ心地がよいことだった.なるほど,細かいところを考えていると感心しながら家に戻った.
 成績付けの業務が残っている.急いでやらないといけない,と思って焦る.
 夜,修論について書いた本人に確認の電話をする.問題点を整理する.
 そんなこんなで時間が過ぎて,すぐに夜中になった.
by larghetto7 | 2008-02-14 23:45 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード