01/18 金曜
 昨夜は早く寝るつもりであったが、寝る前に自室に行ってメールを見ながら、全学教育課関連のメールの返事を2つ書いて出した。寝たのは3時頃と思う。
 8時頃におきた。さすがに今日は寒い。風邪が治らない。明日はどうするか?
 9時より前に今日は職人の人が来て、工事を進める。
 猫たちに食糧をあげる。シマ子を見なかったので心配する。
 9時頃にメールを見るといくつか来ている。必要なものには返事する。
 家で相続関係の手続きをする。昨年の今頃、母が亡くなり、その後の処理がいろいろあったのであるが、時間がなくてできなかったのが実情だった。今頃になって少しずつこなす。何か非人間的な何年かを強いられたような気がする。
 急いで今日の会議の資料を作る。プリンタで印刷しておく。
 11時半頃にやっと家を出る。13時から会議がある。
 今日は12時半までが学部長選挙の第1次投票なのであるが、事前に変な話を聞いていたので、私は投票しないと決めていた。2次投票もむろんパス。
 大学に着いたのは13時を数分過ぎていた。
 13時から大会議室で院の将来計画委員会。ちょうど予定の14時半に終わる。この件、やはりやるのか、と、内心、面倒だと思う。
 その後、学部長室で施設に関する会合が続く。
 終わってから研究室に戻り、生協に行って、カミさんが注文して届いた本を引き取る。ローソンでパンとお茶を買う。
 何とは言わぬが、明日の仕事の書類に目を通す。しかし飲み込めない。
 咳が出始まると止まらない。
 18時頃にバスで帰ろうと思う。バスに乗ってから買い物を思い出してバスを降りる。一清堂まで歩く。目的のものと、衝動買いのペンケースを買う。バスで帰宅。バスの中で前田さんと会い、大宮駅までご一緒。
 帰宅は19時半頃か。猫たちに食糧をあげる。カミさんがとある業務用のシューズを買っていてくれた。
 買ってきたペンケースであるが、ペンが2本入るはずが、私のは1本しか入らない。娘に使うかと聞くと、使うようなのでよかった。
 何とは言わぬが、ある業務関連のデータファイルがメールで届く。即座に分析して返事する。分析しながら夕食。多少のメール応答あり。その後、2階猫たちに食糧をあげる。トシちゃんとQちゃんは一応食べるのであるが、食べる量が少ない。心配する。
 実は今日中に月曜1・2からの授業の準備をするはずであったが、できそうにない。
by larghetto7 | 2008-01-18 23:45 | 日記風