01/03 木曜
 とうとう3日になってしまったぜ、フッ(男塾風)。
 起きたら9時過ぎだった。外に出ると昨夜寒かった形跡はあるが、日が照って暖かい。猫たちが日向ぼっこをしながら時折移動している。
 猫たちに食糧をあげる。猫部屋に猫暖房が入っているので、小黒などはなかなか外には出ない。
 遅れて2階の部屋に行く。掃除をして猫トイレの掃除にかかる。その後、食糧をふるまう。
 天気予報を見ると元日前後の寒波は過ぎたようである。寒いといっても最低気温で2度か3度の違いであるが、その違いで水が氷を張るかどうかが分れる。そういう微妙なところで気温が推移するというのは、偶然にするとよくできた話だ、と感じてしまう。
 今は休日なのであるが、休日らしく休むというよりは、今頃になってこの間の疲れが出ているように感じる。
 今日は仕事をさぼって、研究上のことをちょっと考えたいのであるが、それってなんか変だよな。
 それにしても、1月10日が次年度計画の締切であり、1月11日の教授会までに準備しないといけないことが多い。以前に引き受けてしまった次年度前期の非常勤授業は、シラバス締め切りが10日くらいだったが、授業計画も立たない。なにせ引き受けたのは3年くらい前で、その間には講義ノートくらいできるよな、とタカをくくっていたが、その後、この様である。

 年末に改めて、自宅にある、動かぬPC2台の検査をした。1台はOSがおかしくなっただけだったので、OSを再インストールした(Win2000)。Win XPくらいにはアップグレードできるが、今更そうすべきか? おしいんですけどね。あれ買った時には、家にはもったいない機械だったんですが。
 もう1台は物理的にある部品が壊れたことを思い出した。こちらは本体自体もさほど惜しくはない(十分元をとったXP機)であり、HDDだけ取り出して使おうと考えた。良からぬファイルがいっぱいあるし。IDEのHDをUSBでつなぐケーブルを、今日になってサイトで注文した。

 あまり生産的でない1日が過ぎてゆく。なぜって、急に何か研究らしいことを1日でしろって、そりゃ無理だよね。
by larghetto7 | 2008-01-03 15:27 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード