12/29 土曜 携帯を買い替える
 起きたのは9時頃ではと思う。まだ眠いが、家猫のチーコが食事を欲しがるのでおきた。庭や2階の猫たちにも食糧をあげる。
 今日はまったくの休日モードで、仕事なんてしないのさ。
 今日の大きな出来事は2つ。1つは、懸案だった携帯mの買い替えをしたこと。もう1つ、Vista 機用のパスワード管理ソフトをインストールしたこと。
 昼前にカミさんと買い物に出た。まずケーヨーD2。庭猫用に、温室の中に入れるペットハウスなどを買う。そろそろ寒波が来るので、庭にいる猫が少しでもしのげるように、ということである。その後でイトーヨーカ堂に行き、私の冬用のコート(もって前に買うはずだった)とセーターを買う。そのまま、イトーヨーカ堂前のドコモショップで、携帯を買い換える。2年ちょっとぶりであった。2年前の買い替えは、それまでもっていたPHSをFOMAに変えたもの。そのPHSは意地で持っていたけれど、その機械に変えた時には、カバンが雨に濡れてPHSが壊れた時である。そんな記憶があるためか、今回は防水の携帯にした。機能的には月並みなものにした。
 その後、思い出したように、ネットでパスワード管理の試用版をダウンロードして試してみた。XP用では SourceNextの自動ログインソフトを使っていたけれど、そのソフトはVista対応ではない。家の機械(と大学の1台)がVistaであり、ログインが面倒で仕方がない。
 試用したソフトがセキュリティ上、何とは書かないが、うまく動いている。良いのではないかと思う。ただ、このソフトを起動するのにパスワードが要り、そいつを解除したいが、やり方が分らない。
 夕方、眠くてしかたなかった。落ち込むように布団に入ると、そのまま寝入ってしまった。起きたのが20時頃であるから、4時間くらい寝たかも知れない。昨夜も寝不足ではあったが、まあ、そもそも疲れがたまっているのだろう。
 病気猫のトシちゃんはなんとか食事をしており、まあ大丈夫そうである。Qちゃんの方がそろそろ限界で、明日には動物病院に連れて行こうと思う。
by larghetto7 | 2007-12-29 23:45 | 日記風