12/28 金曜 仕事納め
 通常、大学の教員に仕事納めもくそもないのであるが、今の私の場合、公式にも非公式にも今日が仕事納めになる。
 9時頃におきた。猫たちに食糧をあげる。2階の病気猫のQちゃんが、だんだんと食事をとれなくなっている。なんとか食べさせる。
 どうも仕事終わりモードに気分が傾き、仕事をす気になれない。多少の業務メール応答。昨日以来、外国語関係のアンケート結果をいじる。ただし、今日は報告書まで書くのは面倒だな、と思う。先送り。
 12時過ぎに家を出て大学に向かう。大学に着いて、先日総務に頼んでいたある資料を受け取る。まあ、良い数字である、と思う。
 横国GPの件で、ロビーで内木先生と話す。事務手続きをすると、気がつくと予定の15時になっている。
 教育機構棟4階の会議室で、例の院プログラムの件と欧米専修の件で、仁科先生、大久保先生らと話す。部屋が寒かった。気がつくと17時頃になっている。
 教養学部棟に戻る。16時半から事務方の納会があり、学部長にはゆくと伝えてあった。ゆく。
 終わってから学部長から先日提出のファイルを受け取り、関係者が参照できるようにしておく。
 19時半頃に帰路につく。今夜は寒い。
 大宮駅で降りて駅ビルの無印良品店に入り、文房具類を買う。
 帰宅は21時頃。猫たちに食糧をあげる。
 少し雨交じりになり、暖かくなったと感じる。
 テレビで、映画の『ローレライ』というのを、最後まで観てしまった。こういうストーリー、昔の戦争マンガによくあったような気がする。CGが多いのでアニメのような。内容的にはエヴァンゲリオンみたいですよね。
 風呂に入るときに、カミさんに小さいアイスキャンディを持ってくるように頼む。「何でそんな?」いやまあ、風呂でアイスキャンディをなめるのは男のロマンだぜ。風呂に入りながら、男のロマンがだんだんと小さくなってゆく。
 寝たのは遅かった。
by larghetto7 | 2007-12-28 23:45 | 日記風