12/16 日曜
BGM → 内田光子のベトソナ30番台

 おきたらかなり明るかった。10時頃だった。それでも、寝たのが遅いので、十分寝たとはいえない。
 猫たちに食糧をあげる。2階の私の部屋は散らかっていて、掃除しないといけない、と思う。
 授業の準備をしようとしたが挫折。メール応答に流れてしまう。汲めど尽きぬ泉のような雑用である。嫌な泉だ。
 午後になって近所の石丸電気に加湿器を買いに行った。一番安いペットボトルを使う加湿器2千円台と、次に安いスチーム型の加湿器4千円弱を買って来た。
 2つもなんで、とカミさんは言うが、ともかく1つを2階に持って行って使い始めた。水はすぐになくなったから、大分乾燥していたのだと思う。
 あちこちにお願いがあり、メールを出したり、電話をかけたり。
 どうも自分で仕事を抱え込み過ぎる。しかし公式には部下がいないのが私の立場であるから、仕方がない。
 夕方になって部屋を掃除した。20時近くから夕食。20時から『風林火山』の最終回を観る。まあ、面白かったとは思うが、この番組、戦闘場面が終始、良くなかった。以前の中井貴一の『武田信玄』では、戦闘場面は黒澤風だった。その後で緒方直人が主演した『信長』では、別の意味で戦闘場面に工夫があった。今回はなかったですな。
by larghetto7 | 2007-12-16 02:11 | 日記風