11/18 日曜 千葉で法事
 用がたまっているのであるが、本日は千葉で行方家の法事があり、つぶれてしまう。
 6時頃におきる。ということはあまり寝ていない。
 おきて猫たちに食糧をあげる。
 7時半頃に家族5人で急いで家を出る。昨夜のうちにハイパーダイヤで順路は調べている。最小乗り換えで行くには7時51分発の東武線の電車に乗らないといけない。
 東武線の電車に飛び乗り、危うくセーフ。
 東武線で錦糸町で降りる。JR総武線に乗り換え。快速電車に乗る。千葉駅は6つ目。予定通り、10時頃にJR千葉駅に到着する。
 駅構内のおにぎり屋でみんなでおにぎりを食べる。
 駅前からタクシーに乗る。公営墓地のある平和公園を目指すも、なんとタクシーの運転手が平和公園を知らない。なんとか11時前に到着。
 泉屋の営業所?で待つ。行方のおばさんが現れる。親戚が子供を含めて20人ほど集まる。墓地でお坊さんにお経をあげてもらう。
 12時頃にみんな、車で亥庵(いおり)という料理屋というか蕎麦屋に行く。昼食の精進落とし。解散後、晋さんの車でJR千葉駅まで送ってもらう。
 来た道を帰る。電車で錦糸町へ。錦糸町で東武線に乗り換える。最寄の東武線駅に着いたのが17時頃か。車で帰宅。
 猫たちが寄ってくる。食糧をあげる。風が強く寒い。
 トシちゃんを動物病院に点滴に連れて行く。その後、トシちゃんを籠に入れたまま、カミさんの運転で薬のカワチに買い物に行く。猫食糧を買って帰る。トシちゃんを2階の部屋のケージに戻す。
 20時頃、『風林火山』を観ながら夕食。2階猫たちのケアをする。
 寒いので、この秋初めて、猫部屋にデロンギの猫暖房をオンにする。
 夜中、なぜか猫部屋の猫ドアが入れない設定になっていたのに気づく。観ると、玄関近くの犬小屋の中に小白とクロが入っている。家の中に入れなかったのだ。悪いことをしたと思い、まず小白の腕を捕まえて犬小屋から引き出し、猫部屋に入れる。小白は喜んで奥に入り、段ボールの中で横になった。黒子とクロに食糧をあげる。
 授業の準備が進まず。業務があるけれど、無視する。
 寝たのは3時半頃。そうでなくても寝不足であるに、6時には起きたいといけない。
by larghetto7 | 2007-11-18 23:45 | 日記風