11/15 木曜 トシちゃん退院
 おきたのは8時頃。猫たちに食糧をあげる。
 9時前に動物病院から電話が入る。トシちゃんを引き取れる、という連絡だった。料金を聞いたら意外と高かった。トホホ。
 業務関連のメールをいくつか書いて出す。
 11時頃にカミさんと動物病院を訪れてトシちゃんを引き取りに行く。院長から説明を受ける。舌かいようはまあコントロールできているのであるが、腎臓が悪いという。腎臓の3分の2ほどは機能しておらず、このまま行ったら3か月くらいではないか、ということになる。インターフェロンの薬をもらって帰る。トシちゃんはいつものケージに入れる。
 トシちゃんは猫白血病に感染しており、それはそれでまずいのであるが、腎臓の件は白血病とは別のことであるようだ。3か月という具体的な余命が出たのは初めてである。一見すると元気そうであるけれど、やはりまずいようだ。入院させて、身体は入院前よりきれいになっており、その意味で改善はしたのだろう。ただし痩せたように思う。
 12時頃に家を出て大学に向かう。
 大学には13時過ぎに到着。ある件について某先生と協議。
 事務的な手続き書類を書く。
 余計な仕事が増えてゆく。何点かについて学部長と協議する。動き回る用事多し。
 実は私自身の業績集計ファイルを書いていなかった。調べてエクセルファイルに入力する。総務宛にメールで送る。
 帰路についたのは19時半頃。
 途中、大宮駅で降りて東口のロフトにある無印良品店で文房具などを買う。帰宅は21時頃。
 猫たちに食糧をあげる。
 明日までに処理する用件が多く、トシちゃんなど、猫をあまり構えず。
by larghetto7 | 2007-11-15 23:45 | 日記風