11/11 日曜 トシちゃん入院
 おきたのは9時頃。昨夜も早めにドドッと寝た。
 猫たちに食糧をあげる。今日は小雨が降る一日だった。
 さてと、何をしなければならないかと整理する。用務が多い。今日はあんまりやる気が出ないね。明日の授業もあるし。
 一つ一つこなそう、と思って最初はメール書き。結局、連絡が多いのですよね、雑用って。
 実は今日は病気猫のトシちゃんを動物病院に薬をもらいに連れてゆく日である。できれば午前中につれて行きたかったが、猫トイレの掃除などで時間がかかった。2階の床にも雑巾をかける。猫で部屋が汚れるために、掃除は頻繁にやるようになった。
 近くの郵便局でお金を引き出す。次にドラックストアのセキ薬品に買い物に行く。
 17時過ぎにカミさん、息子と一緒に猫のトシちゃんを動物病院に連れてゆく。もともと体重がないところで、300g減ったという。血液検査をすると、やはり腎臓がさらに悪化しているらしい。毎日点滴に来られるとよいが、というが、私はこのところ、その余裕がない。少し入院させることとなった。
 トシちゃんが我が家に来てから、というか、道路で拾ってから1年近くになる。この間、病状は上がったり下がったり。実はここまで持つとは思わなかった。ここで病状が悪くなったのは、このところの忙しさで構ってあげられなかったからではないか、という気もする。猫は、大事にしてあげるかどうかというメンタルな部分が大きいのである。人間も同じかも知れない。
 その後、半年ぶりくらいに2階の部屋で、郷里の姉に電話する。1月に亡くなった母の遺産の相続税に関する確認である。このところの忙しさで、そうした個人的な作業は全くできないでいる。
 テレビの『風林火山』では、今日は桶狭間。その間に夕食。
 明日の授業の準備にかかる。
by Larghetto7 | 2007-11-11 22:40 | 日記風