10/28 日曜  千秋公園
 7時45分にホテルの部屋でおきた。やや身体が冷えていた。
 8時半頃に荷物を持って部屋を出ると、エレベータで白鳥令先生と出会う。ご一緒にロビー前の食堂で朝食をとる。私は9時半からのセッションがあると、先にホテルを出る。言われたとおりタクシーに乗って秋田大学正門前へ。
 学会登録。多少の人と出会う。
 私が司会をする部屋は隅の方にあった。報告は私を入れて4つだけ。1人15分+質疑5分。
 予定の11時をやや過ぎて終わる。名工大の兼田先生と私のテーマについて少し話す。2階の部屋で総会。ほどなく終わる。
 杉浦さんらと少し話す。
 じきに秋田大学を出て、歩いて千秋公園、つまり秋田城跡に行く。こんなところ。秋田は佐竹藩であり、関ヶ原の前は茨城県の常陸大宮あたりに拠点があった。減封されたとはいえ大藩には違いがないが、その割には城跡の感じや城の規模は質素だと思う。金沢のような威容はない。公園内は紅葉で鮮やかだった。資料館になっている御隅櫓と佐竹資料館に入る。どちらも料金が今どき100円。展示物が少ない。鎧の展示が多く、藩風としては武威を誇った藩なのだろう。城跡のある町はいいな、といつもながらに思う。
 歩いてJR駅に戻る。駅前の売店でお土産物を買う。
 14時5分発のこまち20号に乗る。景色を見るつもりが、寝入ってしまった。途中、サンドイッチを買って食べる。
 やはりまだ疲れている。
 18時前に大宮につく。宇都宮線に乗り換えて戻る。
 帰宅は19時前であったか?
 猫たちに食糧をあげる。やはりカミさんに任せるとうまくなかった。
 学生の件で某先生に電話し、お願いごとをメールで送る。明日の授業の準備を始める。きついぜ。

 
by larghetto7 | 2007-10-28 22:33 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード