10/11 木曜 日立
 本日、日立一高に模擬講義?に行く。先方に10時20分に着かないといけないので、最寄駅を6時台に出ないといけない。
 その割には昨夜、遅かったので、実はあまり寝ていない。
 5時半におきる。まあ、2時間くらい寝たのか。猫たちに食糧をあげ、自分でもうどんを食べる。
 予定通り6時55分発の電車に乗る。実は時間的には、いったん東京に出てから常磐線の特急に乗るのが早い。けれども、どうも戻るのが嫌だった。
 宇都宮線小山駅で水戸線に乗り換える。と、電車は「高萩行き」とある。とすれば乗り換えずに日立に行けることになる。乗務員に質問するとその通りらしい。ただ、時間から考えて、友部と水戸で停車しているだろうと思う。実際、その通りだった。
 電車は見慣れた路線を走り、私の郷里を過ぎる。郷里から先は私が高校の時に通った線路なのである。見慣れた風景を眺めるが、眠いのでときおり居眠り。友部ではあまり停車しなかったが、水戸では25分停車し、その間にコンビニでお茶を買って飲む。
 水戸を過ぎると明るくなる。海が近づき、海岸地帯特有の明るさがあるのである。常磐線を海岸沿いに北上する。
 日立には9時55分頃、予定通り到着した。何年ぶりかの日立駅前である。
 タクシーに乗ると日立一高は近かった。660円。玄関先で出迎えの人がいた。会議室様の大きな部屋に通されてお茶が出る。宇都宮大の中村先生と会う。
 10時20分からあいさつの会があり、10時45分頃に、私が使う視聴覚室に行って持参のノートPCをプロジェクタに接続してみる。問題ない。
 私の部屋が一番希望者が多かった。生徒は制服がないようで、見たところ大学生に感じが近いが、浦和近辺より純真そうなのがよい。みんな明るく、悪い雰囲気がない。
 11時から話を始め、予定通り、12時15分頃に終わった。話の途中で適当に出席者に質問していたので、私も乗って話せたと思う。
 案内の女子生徒に「日立は海も山もあっていいね」というと「海と山しかないんですよ」という。「でも埼玉は海も山もなくてつまんないよ。」
 会議室に戻って食事の弁当が出た。最後にまた挨拶があり、PTAの方の車で駅まで送ってもらった。茨大の先生とご一緒し、駅で別れる。
 ホームでご一緒した先生方と顔を合わせる。
 13時38分?発の普通、水戸行きに乗る。水戸で降りて乗継時刻を見えると、水戸線の小山行きの電車は1時間半後しかない。友部で小山行きに乗り換えればよいと判断する。さっきの茨城大の先生と顔を合わせる。ご自宅があるという次の赤塚駅までご一緒する。
 友部で水戸線に乗り換える。電車はすぐに出た。また私の郷里を通り過ぎ、小山に着く。小山で宇都宮線(湘南新宿ライン?)上りの快速に乗る。
 最寄駅に着いたのが17時より前。駅前のカレー屋に入ってカレーを食べる。
 17時半頃に帰宅した。まあ、一日仕事であった。
by larghetto7 | 2007-10-11 23:45 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード